和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« ふんわり優しい舟和本店の芋餡の人形焼和菓子ハンターHOME 美味!さつまや菓舗のいきなりだんご! « 

簡単なのに美味しい!加賀麩不室屋のふやき御汁「宝の麩」/金沢和菓子 file 022

宝の麩:加賀麩不室屋:石川県金沢市

和菓子ではないのですが、かなり食べてみたかったので、お取り寄せしてみた加賀麩不室屋の「宝の麩」。

080814fumuroya1.jpg

ぶっちゃけて言ってしまえば、インスタントおすましなんですが、不室屋のはちょっと違う!

スポンサーリンク

じゃあ、一つ作ってみましょう。こちらが、定番の宝の麩「おすまし」。

080814fumuroya2.jpg

見た感じは、最中ですが、これをお椀に入れ、

080814fumuroya3.jpg

ふやき皮の中央を親指の先で押して、穴をあけ・・・

080814fumuroya4.jpg

添付のお出汁を入れて、

080814fumuroya5.jpg

飛び出す具がとってもカラフル!

お湯を注ぐと、中から、あっという間に、彩りカラフルな具が次々飛び出してきて、あっという間においしいおすましのできあがり!

080814fumuroya6.jpg

この飛び出してくる様子を動画でも撮影してアップしたらいいのですが、やり方がよくわからずお伝えできないのが残念。

初めて見ると、「おーっ!凄い!」とちょっと感動します。

ぜんざいでも似たような感じのものはありますが、次々具が飛び出てくる様子がとても愛らしくワンダフルです。

麩が香ばしくてとっても美味しい

しかも、このちょっとふやけた「ふ」が、とっても美味しいんです!何が楽しみと言って、この「ふ」を食べるのがとっても楽しみ。

香ばしい香りが口の中にふわっと広がって、麩まんじゅうとか、普通のお吸い物のふとかとはまた違う香ばしさです。

母の味

この宝の麩、昔からある商品かと思いきや、ここ十数年のうちにできたもののようです。

なんでも、不室屋五代目当主がこどもたちを留学させた際、留学するこどもたちのために、母が、乾燥させた野菜や麩などの具を麩焼きの皮につめて送ったものが、評判となり「宝の麩」として、販売されることになったそうです。

定番+季節限定販売

さて、今回取り寄せた宝の麩ですが、三種類の定番商品と季節限定商品が一つ入っていました。

先ほど、紹介した「おすまし」と、我が家の子どもたちに人気だった「加賀みそ」。

080814fumuroya7.jpg

「暫」。

080814fumuroya8.jpg

あと、夏の限定商品、貝の形の「潮」です。

080814fumuroya9.jpg

なかでも、子どもたちには「加賀みそ」が大人気で、もうないのか、もっと食べたいと言われ、ちょっと困ったくらい。旅行先で、また買って帰ろうと思います。

夏の暑い時期、台所は、クーラーがないので、ご飯を作るのも一苦労。あと一品と思った時に、この宝の麩を使ってしのいでいます。

麩の香ばしさが最高です。是非お試しを!

加賀麩不室屋お取り寄せ情報

不室屋さんの商品は、直営店、高島屋オンラインストア、楽天市場などでお取り寄せできます。

 不室屋さんのサイトはこちら
 加賀麩 不室屋|高島屋オンラインストア

加賀麩不室屋関連記事

  • 加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44
  • 加賀麩不室屋の麩まんじゅうやっとゲット!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.30
  • 加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21
  • 簡単なのに美味しい!加賀麩不室屋のふやき御汁「宝の麩」/金沢和菓子 file 022
  • 次の記事 山田屋まんじゅう:三木SA:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.1 >>>
    前の記事 <<< じゃらん.netで夏の宿を予約が便利!:

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。