和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 中田屋の店舗限定鹿の子:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.7和菓子ハンターHOME 安くて美味しい!料理旅館七尾城:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.9 « 

箔座本店で金箔三昧:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.8

箔座本店:金沢市森山

金沢は伝統工芸がたくさん継承されていますが、その一つが金箔。中田屋元町店からすぐの箔座本店に立ち寄りました。

ここは、こどもが、「金沢へでかけよう 2008 (マップルマガジン 171)」というガイドブックの39ページにのっていた水色のぐい飲みが欲しいというので、立ち寄ったのですが・・・・

▼ 金沢へ出かけよう2009はこちら↓


ぐい呑みと書いてあったにもかかわらず、なんとなくコップを想像していたので、実物を見たら、きれいだったけど、やっぱりぐい呑みでちっちゃかった。

スポンサーリンク

金の茶室

ちょろっとよって、ぐい呑みを買うだけのつもりだったのですが、この箔座本店ちょっとした観光スポットになっているようで、私たちの後から、観光バスが乗り付けていました。

中には、金の茶室があって、お店のお兄さんが案内してくれました。

本当に、まばゆいばかりのぴかぴかの金の茶室です。

あと、プラスチックに入った金箔を透かしてみると、向こう側が見えたり。

お姉さんが、金箔を切っているのを見学したり。お姉さんが、ふっと息を吹きかけると、小さなソニックブームのように、空気が外側へひろがっていくのが、金箔の動きでわかっておもしろかったです。

金箔の入ったお茶を飲んだり。

金箔の入ったローションを手に塗り込んでみたり。

ちょっとだけ立ち寄るつもりが、いろいろ体験出来て、案外おもしろかったです。

金箔のお土産、あぶらとり紙

金箔のお土産もいろいろあって、何を買おうかだいぶ迷いました。

迷った末、上の子とわたしは、金箔入りひょうたんの根付け。

080902hakuza1.jpg

わたしは、片頭痛がよくなるように、緑の「健康運・免疫力」。こどもは、受験なので、青の「集中力・判断力」。

080902hakuza2.jpg

ひょうたんは、邪気を吸い込み、幸運を呼ぶので、昔から、健康・長寿・開運の象徴とされているそうです。

下の子は、あぶらとり紙と、こちらのみまもり干支。

080902hakuza3.jpg

金沢でなんで、あぶらとり紙?と思ったのですが、京都で有名なあぶらとり紙も、解説のお兄さんのお話では、実際には、金沢が産地だそうです。もともとは金箔を作る際に使用した紙で、それをあぶらとり紙に転用したようですよ。

それから、クローバーのストラップ。

▼ 楽天市場 >>>純金箔クローバーストラップ・幸せみつけた(携帯ストラップ)【 0825祭10 】

金箔の洋菓子とかもあって、心ひかれましたが、今回は和菓子の旅なので、パス。表面がきらきらでとても華やかなので、敬老の日のギフトとかにも良さそうです。

しばらく、箔座本店を堪能して、いよいよ宿へ。

※ 箔座本店の金箔グッズは、楽天市場でもお取り寄せできます。
 金沢の金箔専門店 箔座

能登有料道路・能越自動車道

さて、金沢市内の箔座本店で金箔グッズを堪能した後は、金沢市内を離れ、能登有料道路を一路、七尾市へ。

ナビは、何度も、能登有料道路を降りて、一般道へと案内するのですが、道も不案内だし、なるべく、走りやすい広い道路を通って行こう、ということで、能登有料道路から、能登大津JCTを通って、能越自動車道終点まで乗りました。

能登有料道路は、金沢からしばらくしてから、柳田PA手前まで、ずっと日本海沿いを走ります。天気が良ければ、さぞかし、きれいな夕日が見えたことと思いますが、あいにくに曇り空。

鈍く光る海に白い波が寄せてはかえしています。まあ、雨が降らなかっただけでもよしとしましょう。

途中、高松SAでトイレ休憩、ここは日本海をのぞめるフォトスポットです。ただし、金沢方面→能登は、日本海が見えますが、能登→金沢の高松SAは反対側なので、海は見えなさそうです。

車窓から、海をながめつつ、七尾へ急ぎます。

能越自動車道は、七尾までつながっていますが、有料は途中までで、ICはあるものの途中からは無料で利用できます。

チェックイン予定の18時ちょうどくらいに、今晩の宿、「料理旅館七尾城」に到着しました。

前の記事  « 中田屋の店舗限定鹿の子:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.7
次の記事  安くて美味しい!料理旅館七尾城:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.9 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。