和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 安くて美味しい!料理旅館七尾城:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.9和菓子ハンターHOME ダイナミックなイルカショー!のとじま水族館その2:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.11 « 

ラッコが可愛い!イルカにえさやり!のとじま水族館その1:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.10

のとじま水族館:七尾市能登島曲町

金沢夏休み旅行2008二日目の一つめの訪問先は、こども達が楽しみにしていた「のとじま水族館」!

080904notojima0.jpg

料理旅館七尾城から、1時間ほどで、現地に到着。能登島へは橋がかかっているので、そこを通って行きます。

のとじま水族館開館10分くらい前に到着したのですが・・・・

人がいない・・・・

スポンサーリンク

日曜日の朝なのに、こんなに閑散としてていいのか?

あるいは、もしかして、人気のないスポットだったとか?

と、不安に襲われましたが、開館後しばらくすると、押すな押すなの混み具合になり、また、館内の内容もじゅうぶん楽しめるものでした。

割引券は事前購入

ちなみに、窓口で割り引きできるものを持っていない場合は、いつもそうなのかどうかはわかりませんが、近所のコンビニなどで、水族館の前売り割引券を販売しているので、それを購入すると少し安くなります。

引換券なので、窓口で入場券と引き換えて入館します。

ラッコのお食事タイム

9時開館、館内に入ったら、まずは、ラッコ館へ。

9時10分からラッコのお食事タイムショーがあります。

ラッコ館は奥の方にあるので、手前の展示はどんどん飛ばして、どんどん奥へ。ラッコ館につくと、中は貸し切り。かぶりつきで、愛らしいラッコ達を見ることができました。

朝一番の訪問客が珍しいのか、ラッコが寄ってきました。

080904notojima1.jpg

何頭かラッコがいましたが、一番可愛かったのが、この白いラッコ。

080904notojima2.jpg

黒いラッコは落ち着きがなく、せわしなく動いていましたが、この白いラッコはのんびりとしていたので、写真を撮りやすかったです。

「落ち着いてるわねー♪」なんて、言ってたら、その後のショータイムの解説で、ご老体だったことが判明。

それで、あんまり動かなかったのね。

080904notojima3.jpg

お顔、ごしごし。

080904notojima4.jpg

可愛いー♪

お食事タイムが始まると、ラッコは器用に前足を使って、(たぶん)イカをつかみ、仰向けで食べていました。

080904notojima5.jpg

ところどころ、まずいのか、固くて食べれないのか、いらないところは、ちぎったり、かみきったりして、「ぺっ!」て感じで捨てていたのが、こどもに大ウケ!

お食事タイムが始まると人が増えてきました。そのころには、ラッコの愛らしさをすっかり堪能したので、ほかへ行くことに。

ラッコの反対側の水槽のカメ。誰も見てなくて、ちょっと寂しそうな雰囲気。

080904notojima6.jpg

イルカにえさやり?

さて、ラッコ館を出て、元の順路へ戻ろうとすると、「イルカたちの楽園」というプールがあって、そこにみんなが、集まっています。

何をやってるんだろうと思って近づいてみると・・・

なんと、
観光客がイルカに
えさやってます

うーむ、今まで水族館はたくさん行きましたが、イルカにえさをやることのできる水族館は初めてです。

マダイショーを見るつもりだったのですが、それはパスして、早速、下の子も、えさをやることに。

すぐ近くに、えさを買うところがあります。

下の子、えさやり中。

080904notojima8.jpg

水槽には、イルカだけでなく、カメやほかの魚もいます。

こどもの話しでは、カメが近寄ってきてえさを食べようとするから、やったんだけど、のろいから、目の前に落としたのに、ほかの魚にぱっと食べられちゃって、可哀想だった、とのこと。

なかなか、楽しいえさやりになったようです。

イルカちゃん、えさ、おねだり中。

080904notojima9.jpg

手に持っている青いコップにえさが入ってます。

水槽のそばには、ペンギンの家も。

080904notojima7.jpg

さて、イルカにえさをあげて遊んだ後は、いよいよイルカショー!

次の記事  ダイナミックなイルカショー!のとじま水族館その2:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.11 >>>
前の記事 <<< 安くて美味しい!料理旅館七尾城:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.9

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。