和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 金沢手作り和菓子体験その3「清流きんとん」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.17和菓子ハンターHOME お月見可愛いうさぎの和菓子2008 « 

石川屋本舗のくるみ松風:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.18

松風:石川屋本舗:石川県金沢市示野町

石川県観光物産館での和菓子作り体験、講師は、石川屋本舗の職人さんでした。

上生菓子を3つと、おみやげに石川屋本舗の和菓子を一つもらいました。

080911matukaze1.jpg

それが、このくるみ松風。

スポンサーリンク

形的には、むらすずめか、この前食べた和菓子村上のふくさ餅にも似ています。

080911matukaze2.jpg

しかし、食感的には、全然違って、ふわっというより、どっしりしたやや噛みごたえのあるカステラ系な感じです。

080911matukaze3.jpg

なにやら、ほのかに香ばしくて、そして、甘さはそこそこ甘いです。

080911matukaze4.jpg

折りたたんだ中には、何か入っているような、入っていないような。原材料にくるみとありますが、これは、生地の外側にちらしてあるようです。

あ、原材料には、「味噌」とありますね。

石川の和菓子は、やはり、特産品の味噌を使った物も多いのでしょうね。

この香ばしさは、味噌を焼いた香ばしさなのかな?美味しかったので、こどもの分まで食べてしまいました。味は、わたし好みです。

石川屋本舗お取り寄せ情報

石川屋本舗の和菓子は、楽天市場めいてつエムザまたは、石川県観光物産館でお取り寄せできます。

楽天市場  めいてつエムザ:石川屋
 石川県観光物産館ショッピングサイト

次の記事 金沢うら田の麦笛で一粒栗と麦こがしを堪能:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.19 >>>
前の記事 <<< 金沢手作り和菓子体験その3「清流きんとん」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.17

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。