和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 金沢うら田の麦笛で一粒栗と麦こがしを堪能:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.19和菓子ハンターHOME 黒こしょうせんべいがメチャ旨!雷神堂巣鴨本店:東京都豊島区巣鴨 « 

安くて美味しい「廻る近江町市場寿し」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.20

2日目の夕食は、近江町市場内の「廻る近江町市場寿し」。ここにしたのは、ネットで、クチコミを調べたところ、近江町市場の中でここが安くて美味しそうだったから。

ネットなどの情報では、土日は行列とか書いてあったので、日曜日だったので、だいぶ早めに行きました。5時前か、5時ちょい過ぎくらいじゃなかったかな?

スポンサーリンク

だから、待つことなく入り口近くのカウンター席に座れました。ボックス席は、見た感じではなさそうで、カウンター席だけみたいでした。お店はわりとこじんまりとしていて、細長い敷地のお店です。

わたし達が入ってしばらくすると、待ってる人も出始めました。17:30頃には食べ終わって出たと思うのですが、行列するほどではなくて、1組、2組くらい待ってるくらいじゃなかったかな?

案外、日曜日の夜はすいてて、狙い目なのかもしれませんね。混むのは、お昼時とか?

さて、「廻る」なので、くるくる寿司みたいに、廻ってきたのをとるのか、と思っていたのですが、我が家が行った時には、注文したら握ってくれる、という感じでした。

我が家が座ったのは、職人さんのすぐ近くだったので、手渡しでもらいましたが、遠くに座っている人のところへは、廻っているコンベアにのせて運んでいました。

わたしもあまりお寿司には詳しくないので、以下の感想は、その分勘案して読んでください。

イカが美味しい!イクラが美味しい!

何が美味しいって、イカ系が美味しかったです。新鮮で甘味があって。

普段、自宅近くのくるくる系のお寿司やさんでは、イカはあまり好きで頼まないのですが、廻る近江町市場寿しのイカはとても新鮮で美味しかった!と思います。

いくらも、自宅近くで食べるより、断然美味しかったし。

のどぐろも美味しい!

後、ちょっと高かったけど、「のどぐろ」も食べてみました。ふんわり柔らかくて、とても美味しかった!

コミック「築地魚河岸三代目」でのどぐろの話しが出てきたことがあって、どんな魚なんだろうとずっと思っていましたが、美味しいお魚ですね。白身の王様級らしいですよ。

ただガイドブックで見た時は、旬は夏ではなかったと思います。旬なら、もっと美味しいのでしょうね。

カニが美味しい!

あ、それから、カニもずわいがにだったと思いますが、美味しかった!とってもジューシーでした。

とにかく美味しい!

自宅近くのくるくるでは、時々、なんだかちょっと生臭さを感じてイヤなことがあったりするのですが、今回いただいた廻る近江町市場寿しは、そんな感じはまったくなくて、最後まで美味しくいただけました。

なんか食べるのに夢中で、何があったか、とか、ほかには、あんまり覚えてないのですが、美味しくて幸せな気分がしたのは、覚えています。

お値段もリーズナブル

結構、高いお皿ばかり注文して、それでも、料金的には、ふだん近所のくるくる系(100円均一じゃなくて、値段設定のあるくるくる系)で食べるのより、ほんのちょっと高いくらいでしたから、お得感たっぷりでした。

やっぱり、お魚は、産地で取れたてを味わうのが美味しいですね。

今回は、食べるのに夢中だったので、写真はなしです。

「廻る近江町市場寿し」オススメです!

さて、お寿司でお腹がいっぱいになった後は、すぐ近所の不室屋へ。麩まんじゅう、まだあるかな?

次の記事 加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21 >>>
前の記事 <<< 金沢うら田の麦笛で一粒栗と麦こがしを堪能:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.19

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。