和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« しょうゆ味が効いてる!雷神堂の醤油煎餅&ごま煎餅和菓子ハンターHOME キャッスルイン金沢に宿泊:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.22 « 

加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21

加賀麩不室屋尾張町本店:石川県金沢市尾張町

近江町市場を出て、ふと右手を見ると・・・

080913fumuroya1.jpg

行きたかった不室屋本店発見!

スポンサーリンク

ここの麩まんじゅうを食べてみたかったんです。

080913fumuroya2.jpg

でも、時間はすでに、午後6時前。人気の和菓子店では、人気の生菓子は売り切れていることも多い時間帯です。

080913fumuroya3.jpg

不室屋のお店の方に、「麩まんじゅうありますか?」と声をかけてみましたが、やっぱり売り切れとのこと。

明日は、本店へはこれないので、百番街店に売っていることを確認。明日は、早めに百番街店に行って、ゲットすることに。

お土産に、宝の麩と、お店の方が、美味しいですよ、とすすめてくださった「和麩らすく」を買うことにしました。

和麩らすく:加賀麩不室屋

こちらが、お土産に買って帰った、加賀麩不室屋さんの和麩らすく。お麩のラスクです。

080913fumuroya4.jpg

原材料もいい感じです。

080913fumuroya5.jpg

早速いただいてみると、普通のラスクよりも、かなりふわっとした食感です。

080913fumuroya6.jpg

麩の味と香りがするのに、バター風味で甘いのがなんとも不思議。

080913fumuroya7.jpg

ざらめは、片側だけについています。

味的には、かなり薄味のラスクなので、普通のラスクとはかなり味も食感も違います。

普通のラスクを想像して買うと、ちょっとあてが外れるかもしれませんが、麩の楽しみ方の一つとしては、いいのではないかと思えます。

甘々のラスクを期待する方にはおすすめできません。薄味でお麩の味を楽しみたい方におすすめです。

加賀麩不室屋を出た後は、めいてつエムザ前から駅までバスに乗り、駅構内の金沢百番街へ。明日のおみやげのめぼしをつけ、その晩のおやつ用に、中田屋のきんつばを買って、宿へ。

次の記事  キャッスルイン金沢に宿泊:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.22 >>>
前の記事 <<< 安くて美味しい「廻る近江町市場寿し」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.20

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

加賀麩不室屋お取り寄せ情報

不室屋さんの商品は、直営店、高島屋オンラインストア、楽天市場などでお取り寄せできます。

 不室屋さんのサイトはこちら
 加賀麩 不室屋|高島屋オンラインストア

加賀麩不室屋関連記事

  • 加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44
  • 加賀麩不室屋の麩まんじゅうやっとゲット!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.30
  • 加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21
  • 簡単なのに美味しい!加賀麩不室屋のふやき御汁「宝の麩」/金沢和菓子 file 022

  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。