和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和菓子村上の「垣穂」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.27和菓子ハンターHOME むちむち麩まんじゅうin加賀生麩処茶庵:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.29 « 

カラカラとすずやかな和菓子村上の「わり氷」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.28

わり氷:村上製菓所:金沢市泉本町

さて、こちらもネットのクチコミ評判が高かった村上のわり氷。

080921koori1.jpg

実に涼やかで目に麗しい干菓子。

スポンサーリンク

こんな小さな小袋に入ったものを買いました。

080921koori2.jpg

透明のプラスチックに入っているわり氷。

080921koori3.jpg

お皿に出してみました。持った感じは、固くて、カップごとお皿に移すとカラカラと涼しい音を立てます。

080921koori4.jpg

だから、固いのかな、と思って口に入れると、確かに最初は固いのですが、その固いのは、ほんの表面の薄い部分だけで、一口かむと、中のぷりぷりのゼリーが、現れます。

そして、そのゼリーが、少し時間をおいて、ぷりぷり感を残しつつとろけてゆく感じは、なんとも言えません。

薄氷のようなぱりぱり感と、ゼリー?あるいは、錦玉羹?のとろけるぷりぷり感があいまって、未だかつてない食感です。

080921koori5.jpg

こういった、干菓子系は、見た目だけ、と敬遠していたのですが、この村上の「わり氷」は、美味しいです。

難を言えば、原材料に、「○色×号」系の着色料を使ってなければ、なお良かったです。

080921koori6.jpg

和菓子村上の「わり氷」おすすめです!

さて、和菓子村上では、お土産に、「垣穂」と「わり氷」に加えて、「しょうがせんべい」を購入しましたが、すでに予習編「和菓子村上のおいしい生姜せんべい / 金沢和菓子 file 002」でレビュー済みですので、レビューについては、どうぞそちらをご覧くださいませ。

さて、和菓子村上を後にして、次なるお店は、加賀生麩処「茶庵」!

和菓子村上 お取り寄せ情報

更新:2015/12/12

和菓子村上さんの和菓子は、村上直営サイトや百貨店でお取り寄せできます。
 和菓子村上
購入はこちら  村上|高島屋オンラインストア

和菓子村上:金沢 関連記事



前の記事  « 和菓子村上の「垣穂」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.27
次の記事  むちむち麩まんじゅうin加賀生麩処茶庵:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.29 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。