和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 加賀麩不室屋の麩まんじゅうやっとゲット!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.30和菓子ハンターHOME あんず大好き!高木屋のあんず餅:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.33 « 

迫力のBig!越山甘清堂の焼きまん:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.32

焼まん:越山甘清堂:石川県金沢市武蔵町

金沢百番街のおみやげ3つめに買ったのは、越山甘清堂の焼まん(大)。

080925yakiman1.jpg

れんこん餅も欲しかったけど、ほかにもたくさん買ってるので、とりあえず、焼まん、みたいな。

スポンサーリンク

さて、この焼まん、何が特徴かと言って、とにかくでかいんです。

080925yakiman2.jpg

小でもでかいんですが、大はさらにでかい。まんじゅうにあるまじき大きさ。

皿にのせてるのを見たら、ホットケーキのような気がしてきました。

表面は、ちくわの焼き具合を思わせるような色合い。

080925yakiman3.jpg

後ろは、白い普通のまんじゅう生地。

080925yakiman4.jpg

ケーキ入刀!

080925yakiman5.jpg

じゃなくてっ(笑)

ナイフは、パン切りナイフです。その大きさから、どれだけ焼まんがでかいか、推測いただけると思います。

8等分してみました。

080925yakiman6.jpg

本当は、小の焼まんを買おうと思っていたのですが、お店のお姉さんが、「美味しいのよ、大丈夫、すぐなくなるから。」と勧めてくれるので、つい大の焼まんを買ってしまいました。

この焼まん、「酒まんじゅう」です。原材料を見ると、良い仕事をしている感じです。

080925yakiman7.jpg

焼まんをすぐにでも食べたかったのですが、さすがに、大きくて一度には食べきれないです。買った時は、焼きたてだったのですが、食べたのは、しばらくたってから。

たっぷりのこしあんが入っていて、あんこが美味しいです。

080925yakiman8.jpg

帰ってきて冷蔵庫に入れておいたので、さすがに説明のとおり、生地は少し固くなっています。

080925yakiman9.jpg

ちょっと生地は硬いけど、あんこが美味しいので、じゅうぶん美味しいです。

でも、たくさんあるし、せっかくなので、オーブントースターとラップにくるんで電子レンジであたためてみました。

結果、オーブントースターだと生地がちょっとかりっとした感じで、電子レンジだとふんわりです。わたしは、電子レンジでふんわりの方が美味しいと思いました。

蒸し器で蒸せば、もっと美味しくなりそうです。

上の子には好評で、何切れも食べていました。

話題性、味、ともに抜群の越山甘清堂の焼まん、是非お試しを!

さて、次は、昨日の夕方、百番街で買ったあんず餅のレビュー!

購入はこちら  越山甘清堂
購入はこちら  越山甘清堂|高島屋オンラインストア

前の記事  « 加賀麩不室屋の麩まんじゅうやっとゲット!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.30
次の記事  あんず大好き!高木屋のあんず餅:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.33 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。