和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 香ばしいみたらし団子、近江牛まんin賤ヶ岳SA(上り):金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.38和菓子ハンターHOME まるびぃに捧げるオマージュ!お婦久軒の「フヤキセイベイ金沢21世紀美術館」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.40 « 

落雁諸江屋の可愛い落雁「花うさぎ」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.39

花うさぎ:落雁諸江屋:石川県金沢市野町

ここからは、旅行記本編中で、試食が間に合わなかったお土産を続けてレポートです。

第一弾は、落雁諸江屋の落雁花うさぎ。

昔は、嫌いだった落雁が、先日森八の長生殿をいただいてから、美味しいと思うようになりました。

081003hanausa1.jpg

諸江屋の落雁も、以前なら、購入しなかったと思いますが、なにせ、落雁にはまってますので、一箱買って帰りました。

買って帰ったのは、花うさぎ。

スポンサーリンク

ガイドブックなどでもよく紹介されている花の形の落雁です。

こんな可愛いパッケージにはいっています。

081003hanausa2.jpg

花を開くようにパッケージを開けると、中から薄い紙に包まれた小さな可愛い落雁が。

081003hanausa3.jpg

三色の梅の花の形をした落雁が入ってました。

081003hanausa4.jpg

薄ピンク。

081003hanausa5.jpg

薄緑。

081003hanausa6.jpg

白。

081003hanausa7.jpg

できれば、○色×号の着色料でなく、天然の物ならいいのにと思いました。

081003hanausa8.jpg

小さな可愛い落雁を口に放りこむと、普通の砂糖とは違う、和三盆のすっきりとした甘さが口にひろがります。

花うさぎの花の形を見ていて、ふと、妙立寺で見た加賀百万石前田氏の家紋を思い出しました。あれは、確か梅ですよね。

花うさぎの花の形は、加賀百万石にちなんだ梅の形なのでしょうか。

081003hanausa9.jpg

落雁は珈琲に合いそうですが、今日は、これまた金沢でお土産に買って帰ってから、はまっている加賀棒茶を一緒に飲んでみました。

落雁の甘さと加賀棒茶の軽い渋みのような塩っ辛さのような不思議なコクとがあいまって、たまりませんね。

あっという間に、一箱なくなってしまいました。

え?食べ過ぎですか?

だって、美味しいんですもの・・・

次は、お婦久軒の麩菓子レポート。

落雁諸江屋和菓子お取り寄せ情報

落雁諸江屋さんのサイトで、花うさぎ等お取り寄せ出来ます。
 落雁諸江屋

また、伊勢丹のオンラインショップで現在落雁諸江屋さんの「菓子つづら」がお取り寄せできます。
伊勢丹のサイトへ移動後、上の青いバーのFOODS > 右サイドバーの全国お取り寄せグルメ > 全国の地域で探す「北陸」と順々に見ていくと見つかります。なぜか、検索してもヒットしませんので地道にどうぞ。
 【伊勢丹】I ONLINE

落雁諸江屋和菓子記事一覧

  • お正月に金沢の和菓子を!落雁諸江屋で正月迎春和菓子販売中!
  • 落雁諸江屋の可愛い落雁「花うさぎ」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.39


  • 前の記事  « 香ばしいみたらし団子、近江牛まんin賤ヶ岳SA(上り):金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.38
    次の記事  まるびぃに捧げるオマージュ!お婦久軒の「フヤキセイベイ金沢21世紀美術館」:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.40 » 

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。