和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« おせんべいの宇野の柴舟:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.42和菓子ハンターHOME 加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44 « 

丸八製茶場の加賀棒茶:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.43

加賀棒茶:丸八製茶場:石川県加賀市

金沢へ行ったら、「加賀棒茶」という美味しいお茶があるらしいから、買って帰ろうと思っていたのに、すっかり忘れていて、危うく帰りの尼御前SAで思い出しました。

そこでお土産に買ったのが、この丸八製茶場の加賀棒茶。

081007bocha1.jpg

食べ歩きをしたときも冷やした加賀棒茶をサービスで出してくださったりしましたが、その時は、それほど、味の違いとかは思わなかったのですが・・・

スポンサーリンク

加賀棒茶は、ほうじ茶の一種なんですね。

081007bocha2.jpg

なぜ、この丸八製茶場の加賀棒茶を購入したのか、というと、パッケージに企業理念というか、物作りへのこだわりが、しっかり、はっきり書かれていたから。

ちょっと応援したいと思ったかも。

081007bocha3.jpg

今回購入したのは、簡単にお茶を入れられるテトラパック。

081007bocha4.jpg

本当に、棒みたいですね。だから、棒茶?

マグカップに1パック放り込んで、

081007bocha5.jpg

熱湯を注いで、45秒待って、ティーパックを引き上げます。

081007bocha6.jpg

なんだか、香ばしい香りが立ちこめてきます。

早速いただくと、いつもの焙じ茶とも微妙に違う味。

わたしは、日本茶のあのしょっぱい様な微妙な味(なんと言うのかは知らないですが)が結構好きです。

いつもは、焙じ茶では、そういう味の印象は、受けないのですが、この加賀棒茶は、そのわたしの大好きな微妙なしょっぱさが出ていて、とても美味しい!

わたしの好みに、どんぴしゃです!

加賀棒茶って、めちゃうまだな、と思っていたら、この丸八製茶場は、昭和天皇に加賀棒茶を献上したこともある名門でした!

百貨店とかでも取り扱いがあるみたいですね。

金沢の人は、美味しい加賀棒茶がいつも飲めてうらやましいです♪

丸八製茶場の加賀棒茶おすすめです!


前の記事  « おせんべいの宇野の柴舟:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.42
次の記事  加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。