和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 丸八製茶場の加賀棒茶:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.43和菓子ハンターHOME 中田屋のきんつば再び:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.45 « 

加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44

宝の麩:加賀麩不室屋:石川県金沢市尾張町

加賀麩不室屋の高級インスタントお吸い物&味噌汁「宝の麩」。特に味噌汁の宝の麩を予習の時にこどもがすっかり気に入ったので、何個か味噌汁の宝の麩を買って帰りました。

店頭で売っていた味噌汁系は、「加賀みそ」「田舎みそ」「赤だし」。

080928fumuroya1.jpg

このうち、「加賀みそ」は、すでに予習の時にその美味しさは体験ずみ。

スポンサーリンク

赤だし:宝の麩

まずは、赤だしの宝の麩。

080928fumuroya2.jpg

うちの下の子は赤だしのお味噌汁が大好きなのですが、どうもわたしが作るとうまく作れないんですよね。

恥ずかしながら、インスタントの方が美味しいと言われる始末。

赤だし宝の麩の原材料表示。

080928fumuroya3.jpg

お椀に宝の麩を入れ、最中を指でぺこっとへこませたのち、お味噌を入れます。お味噌が黒々としてますね。

080928fumuroya4.jpg

お湯を入れたところ。

080928fumuroya5.jpg

宝の麩はお湯を入れた瞬間になかから具が出てくる様子がとても楽しいんですよ。中の具も、宝の麩の種類によっていろいろかえてあるようです。

田舎みそ:宝の麩

こちらは田舎みその宝の麩。

080928fumuroya6.jpg

田舎みその味噌の色は普通に茶色。

080928fumuroya7.jpg

お湯を入れると、中から可愛い花のお麩がいっぱい飛び出してきました。

080928fumuroya8.jpg

実は、わたし、この宝の麩、何が一番好きと言って、ちょっとふやけた最中皮を食べること。これが、香ばしくてなんとも言えない美味しさなんです。

ただのインスタント味噌汁では最中がないので、この楽しみがありません。

わたしの中では、「宝の麩」が一番美味しい高級インスタント味噌汁です。

何個か買って帰りましたが、あっという間に食べてしまいました。今は、こどもに、もっと買ってとねだられ中です。

さて、金沢旅行記食べ歩きレポートもいよいよ次回が最終レポート。

トリをつとめていただくのは、やっぱりあれでしょう。

加賀麩不室屋お取り寄せ情報

不室屋さんの商品は、直営店、高島屋オンラインストア、楽天市場などでお取り寄せできます。

 不室屋さんのサイトはこちら
 加賀麩 不室屋|高島屋オンラインストア

加賀麩不室屋関連記事

  • 加賀麩不室屋の高級インスタント味噌汁宝の麩:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.44
  • 加賀麩不室屋の麩まんじゅうやっとゲット!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.30
  • 加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21
  • 簡単なのに美味しい!加賀麩不室屋のふやき御汁「宝の麩」/金沢和菓子 file 022
  • 前の記事  « 丸八製茶場の加賀棒茶:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.43
    次の記事  中田屋のきんつば再び:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.45 » 

     金沢和菓子旅行2009記事一覧
     金沢和菓子旅行2008記事一覧

    スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。