和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« クリスマスの可愛い上生菓子、京都お菓子の部屋編和菓子ハンターHOME 東京町田市まちだ庵若葉堂のどら焼き・栗どら焼き・栗蒸し羊羹をお取り寄せ « 

メリークリスマス!菓匠絹一の可愛い上生菓子

クリスマスの上生菓子:菓匠絹一:愛知県豊橋市

クリスマス和菓子のお取り寄せにはまっている管理人です。今回は、菓匠絹一さんのクリスマス上生菓子。

081214xmas4.jpg

どれも、とってもキュートです。

スポンサーリンク

こんな、クリスマス仕様の巾着に入って届きます。

081214xmas1.jpg

入っている和菓子は5種類。

081214xmas2.jpg

練りきりで作ったサンタクロース。金粉を散らしてあって、豪華な感じです。

081214xmas3.jpg

食べたこどもによると、結構むっちりした感じだそうです。

薯蕷饅頭をアレンジした「ツリー」。

081214xmas4.jpg

きんとんのツリーはよく見かけますが、薯蕷饅頭のツリーは珍しいのではないでしょうか。こちらも金粉を散らしてゴージャスな雰囲気。

小倉の「わた雪」。上にかけた白いのが雪をあらわしているのでしょうか。

081214xmas5.jpg

味は割と甘めで、中におもちが入っていました。

きんとんで作った「リース」。中はつぶあん。可愛いものずきの下の子が一番に手に取ったのが、この「リース」。

081214xmas6.jpg

あと、ゼリーのおほしさま。

081214xmas7.jpg

このおほしさま、ゼリーといっても、なんだか不思議な食感で、しゃくっとしてるのに、口の中ではさらさらとけて、いわゆる市販のゼリーとは、ひと味もふた味も違う感じです。

家族4人で食べると、あっという間になくなってしまいましたが、可愛いので、みんなにこにこして食べていました。

クリスマスパーティーで年配の方が集まるなら、こういうものも用意してもいいかもしれませんね。

ただ、冷凍便ではなかったので、やや型くずれしていたものもあったのが残念です。送料はそのかわり安めなので、まあよしとしましょう。冷凍便以外では、型くずれはある程度覚悟して頼んだ方がよさそうです。

可愛さ抜群のクリスマス和菓子は、菓匠絹一さんでお取り寄せできます。

▼ 菓匠絹一

▼ ほかにもクリスマス和菓子がいっぱい! >>>クリスマス和菓子情報2008まとめページはこちら

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。