和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和のバレンタインチョコレート、モロゾフはるうた「春てまり」和菓子ハンターHOME 豆がたっぷり!京月待庵の豆煎餅 « 

懐かしい大阪名物「岩おこし」

岩おこし:あみだ池大黒:大阪府大阪市

昔、こどもの頃、母が岩おこしが好きでよく食べていたのを覚えています。わたしもよくお相伴にあずかってばりばりと、岩おこしをかみくだいていました。

090223okoshi1.jpg

先日、母にもらった大阪名物岩おこし、ふとそんな子どもの頃のことを思い出しました。

スポンサーリンク

もらった岩おこしは、あみだ池大黒の岩おこし。

あみだ池大黒と言えば、よく高島屋などで取り扱いのあるメーカーですね。

090223okoshi2.jpg

「しょうが入」と書かれてあるのを見れば、ああ、そんな味だったのねと。

090223okoshi3.jpg

ここのところ、最近は顎関節症が年々悪くなってきているようで、固い物も食べることは少ないんですが、なんとか食べました。

090223okoshi4.jpg

久しぶりに食べた岩おこしは、なんだかとても懐かしい味がしました。

090223okoshi5.jpg

美味しいですね。歯が丈夫な方は是非!

 高島屋オンラインストア
※「あみだ池大黒」で検索すると見つかります。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。