和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 釣鐘屋本舗の釣鐘まんじゅうも桜あんで春の装い和菓子ハンターHOME お茶元みはら胡蝶庵のとろける生大福イチゴ味、抹茶味 « 

大原女家/おはらめやの京花譜(桜)

京花譜(桜):大原女家/おはらめや:京都府京都市東山区

京都大原女家の「京花譜(桜)」という和菓子を、またまたお取り寄せしました。

090315oharameya4.jpg

高島屋オンラインストア の桜特集コーナーでのお取り寄せです。

スポンサーリンク

今回お取り寄せした大原女家の京花譜は、一棹200gのハーフサイズが2個セット。

090315oharameya1.jpg

晴れやかな春桜を村雨で表現した棹菓子です、というのをパッケージの説明で読んで、どきっ。

090315oharameya2.jpg

そういえば、わたし、村雨系は苦手なのでした(汗)。大丈夫かな?

箱を開けると、満開の桜がイメージされる可愛らしい和菓子が出てきました。

090315oharameya3.jpg

これは、かなり可愛らしいです。あえて、大きな普通サイズの羊羹でなく、ハーフサイズってところも、可愛らしさがありますね。

090315oharameya4.jpg

なんだか切るのがもったいないような気がしましたが、切りました。春ですねー☆

090315oharameya5.jpg

上の村雨部分。桜の部分は白い練り切りっぽい感じ。

090315oharameya6.jpg

下の羊羹は小倉羊羹。

090315oharameya7.jpg

京花譜(桜)の原材料。

090315oharameya8.jpg

さて、いただいてみたところ、やっぱりわたし村雨は苦手で、あまり好みの味ではなかったです・・・。(苦手なのは、だだちゃ豆系だけだと思ってましたが、今度から村雨も自覚しておこう・・・)羊羹は甘さ抑えめの小倉羊羹でした。

見た目がとても可愛らしかったので、取り寄せちゃったんですが、もっと説明を読めばよかったです。

村雨でもオッケーという方は、是非ご自身で味を確かめてください。どちらかと言うと、あっさりして甘さ控えめではないかと思われます。

大原女家の和菓子お取り寄せ情報

高島屋の桜特集コーナーで期間限定で販売しています。お取り寄せされる方はお早めに。

▼ 高島屋オンラインストア
※「大原女家」で検索すると見つかります。「や」は「屋」じゃなくて、「家」なので、注意。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。