和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 栗がごろごろ!お中元にイチオシ!塩瀬総本家の栗羊羹和菓子ハンターHOME 俵屋吉富の黒蜜わらび餅 « 

龍の名にふさわしき美味な菓子、俵屋吉富雲龍

雲龍:俵屋吉富:京都府京都市上京区

先日、わださんの動画受賞記念プレゼントに応募したら、運良く当選して、俵屋吉富の和菓子セットをいただけることになりました。

090717unryu1.jpg

わださん、どうもありがとう!

スポンサーリンク

さてこちらが届いた俵屋吉富の和菓子セット。夏向けの水ようかん系和菓子がいろいろ入っていて楽しめそうです。

090717unryu2.jpg

今回はその中から雲龍のご紹介です。

090717unryu3.jpg

雲龍は、俵屋吉富の七代目が、狩野洞春の龍の画に心打たれ、創作した和菓子とのこと。

雲龍の原材料。これだけ見ても、なかなかいい仕事をしている感じです。

090717unryu4.jpg

龍が描かれた箱を開けたところ。

090717unryu5.jpg

雲龍を切って、お皿にのせたところ。

090717unryu6.jpg

その断面図は確かに雲を連想させます。龍がうごめいているようにも見えますね。

雲龍は、こなし生地をポロポロにしたような生地に粒餡をのせ、くるくると巻いた和菓子。この餡は、村雨あんというらしいです。

お店によっては、この手の和菓子はそぼろ餡がパサついたりしますが、俵屋吉富の雲龍は、村雨あんがとてもしっとりしていて、絶妙なバランスです。

中に巻かれた粒餡も美味しく、まさに龍の名を持つ和菓子の風格と言ったところでしょうか。

味はやや甘めなので、抹茶やコーヒーでいただくとなお楽しめると思います。

リピートしたいです。おすすめ!

俵屋吉富和菓子お取り寄せ情報

俵屋吉富さんの和菓子は、百貨店などで取り扱いがあります。
 俵屋吉富|高島屋オンラインストア
 俵屋吉富|大丸松坂屋オンラインショッピング

俵屋吉富の記事をもっと見る  俵屋吉富記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。