和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 宝塚ホテルベーカリー:三木SA和菓子ハンターHOME 京都加悦「柿の葉寿司」が美味:賎ヶ岳SA « 

ゆふいん創作菓子ぷりんどら:大津SA

ぷりんどら:由布院花毬菊家:大分県由布市

大津サービスエリアで買って食べた、ゆふいん創作菓子ぷりんどら。

090825puddingdora1.jpg

家の近所で売っていたら、まず食べないなあと思うんだけど。

スポンサーリンク

旅先なのでなんとなく買ってみたプリン入りどら焼き。

090825puddingdora2.jpg

平たいプリンがどら焼き生地にはさんであります。

090825puddingdora3.jpg

カラメル味が少しほろ苦い。

中にはカスタードクリームも入っているようです。

どら焼きとプリンなんて、合わないだろうと食べる前は思いましたが、食べてみると、半解凍のプリンがひんやり冷たくておいしいです。

ふわふわのどら焼き生地に、プリンの味が意外とマッチして、美味 !

これは、リピートしても良いかもです。

ぷりんどらの原材料など。

090825puddingdora4.jpg

大津サービスエリアで見かけたら、生どら系のどら焼きが好きな方は、ぜひトライしてみてください。

ぷりんどらお取り寄せ情報

ぷりんどらは、大分にある菊家のスイーツです。楽天市場でお取り寄せできるようです。菊家さんの、楽天市場支店もあるようです。

 お菓子の菊家

大津サービスエリア

大津サービスエリアは、前回の金沢旅行のときに、時間がなくてあまり見ることができたかったサービスエリアです。

駐車場に車を止めると、琵琶湖を見ることができる見晴らしの良い場所です。

090825puddingdora5.jpg

京都が近いので、有名な和菓子のお店が出店されています。叶匠寿庵のみたらし団子が気になったんですが、まだしていませんでした。残念。次回来ることがあれば、食べてみたいなあ。

090825puddingdora6.jpg

パン屋さんで、近江牛パンというのもあるようでしたが、見つけられませんでした。

090825puddingdora7.jpg

プリンドラを食べたのは、サービスエリアの建物の中にあるテーブル席でしたが、そこからも琵琶湖がよく見えます。

090825puddingdora8.jpg

さて、大津サービスエリアを後にして、再び金沢へ向けて出発。次の休憩は、賤ヶ岳サービスエリアです。

続く >>>

前の記事  « 宝塚ホテルベーカリー:三木SA
次の記事  京都加悦「柿の葉寿司」が美味:賎ヶ岳SA » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。