和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 創業明治8年、加賀麩司宮田の麩饅頭をいただく和菓子ハンターHOME しっとりとしたヒョウタンのお饅頭、田中屋の百なり « 

料理が旨い!温泉でのんびり!粋な民宿美岬!

道の駅氷見

今夜の宿泊先は、富山県氷見市の「粋な民宿美岬」。金沢市内から、車で約一時間くらい。

金沢を予定より早く出たので、せっかくだから、港にある道の駅氷見フィッシャーマンズワーフへ立ち寄ってみました。

金曜日の夕方、確かまだ五時半くらいだったんだけど、既に閉まっていました。

休みだったのか、閉まるのが早いのか?

090827misaki1.jpg

道の駅から、宿へ向かう途中にあった断崖絶壁。

スポンサーリンク

粋な民宿美岬を選んだ理由

今回泊まったのは、富山県氷見市の「粋な民宿 美岬」。

粋な民宿美岬を選んだポイントは、クチコミで料理の評判が良く、美味しそうだったのと、温泉だったこと。あと、和室であること。

温泉は、阿尾の裏温泉。

宿についてみると、民宿にしては結構でかくて、料理旅館みたいな感じでした。

窓からは、港が見えます。

090827misaki2.jpg

夕食は部屋食で美味!

さて、ついたら早速夕食を準備してもらい、宴会突入!

部屋食なので、ゆっくりできました。

最初に準備されていたお料理。たこしゃぶとか、カニとか。

090827misaki3.jpg

お刺身の姿作り。なんか、凄く豪華な感じ。お刺身新鮮で、とても美味しいです。

090827misaki4.jpg

氷見牛が来ました!陶板焼きになります。

090827misaki5.jpg

こどもが多くて食べれそうにないというので、こどもの分も、陶板で、お野菜焼いてます。氷見牛焼いてるところは、食べるのに夢中になって撮影忘れました。氷見牛おいしかったです☆

090827misaki6.jpg

天ぷらも、絶品。揚げたてで、きすもエビも旨い!

090827misaki7.jpg

途中、写真撮るのを忘れたけど、ムツの焼き魚が脂がのって、めっちゃ美味しかったです。

釜飯をテーブルで炊きます。

090827misaki8.jpg

その間に、名物氷見うどん、登場!細めの麺です。美味しい!

090827misaki9.jpg

まだ、鍋もある!お汁代わりに。

090827misaki10.jpg

このあたりまでくると、かなりお腹いっぱいだけど、美味しいので、まだまだ食べれるのにびっくり。

釜飯が炊きあがりました。

090827misaki11.jpg

釜飯って、おこげのところも美味しいんですよね。

090827misaki12.jpg

デザートは、ごまのアイスクリーム。

090827misaki13.jpg

お腹いっぱい!美味しかった!

はずれがなくて、どのお料理もとても美味しかったです。

量が多いので、もうだめたべられないと思っても、美味しいから、どんどん食べれちゃうところが凄いです。

本当に、ここは料理おすすめですね。

この日は、本当は、ひがし茶屋街で食べ歩きした後に、宿へ向かう予定だったのですが、雨が降ったため、急きょ予定変更。

途中、森八で一服しましたが、結構腹ぺこで宿についたので、宿の夕食をがっつり味わえて良かったです。食べ歩きしてたら、全部食べ切れなかったかもー!

のんびり露天風呂

お風呂とトイレは部屋にはなく、大浴場を利用します。

まだまだ新しい感じで、こざっぱりとして、とても気持ちがよかったです。

露天風呂もありましたよ。

温泉なので、旅の疲れを癒すことが出来、はあー、極楽、極楽!

部屋もひろびろ

和室でお布団を四枚敷いてもまだ余裕があり、ひろびろとして、くつろげました。

美岬の朝食

由緒正しい日本の朝の朝食。

090827misaki14.jpg


シシャモや小アジの干物を自分で焼いて、焼き立てをいただきます。

090827misaki15.jpg


味噌汁は、貝の味噌汁。各テーブルに鍋があり、アツアツをいただけます。

090827misaki16.jpg

温泉卵もあったかな?

結構、量は多いです。

トイレほか

トイレは、部屋にないので、小さなお子さんは、1人ではいけないかも。

ジュースの自動販売機も一応あります。

山中ではありませんが、外に出たら、すぐ街中というわけでもなく、コンビニもすぐ見える場所にはなさそうだったので、宿で必要なものは、宿に入る前に調達した方がよさそうです。

民宿なので、アメニティはホテルほどではないので、予約ページで確認の上、必要なものは各自持っていくこと。

あと、クレジット払い不可なので、現金持参のこと。

粋な民宿美岬総合評価

料理は量もたっぷりで味も美味しく、満足度大。

お部屋も広くて綺麗で、くつろげます。

お風呂も温泉で、清潔感があってナイス。

ただ、公共交通機関での移動は不便そうです。

マイカーorレンタカー派で、美味しい料理をたべて、温泉でのんびりしたい方にオススメ!

楽天トラベルでの予約はこちら  粋な民宿 美岬

前の記事  « 創業明治8年、加賀麩司宮田の麩饅頭をいただく
次の記事  しっとりとしたヒョウタンのお饅頭、田中屋の百なり » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。