和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 料理が旨い!温泉でのんびり!粋な民宿美岬!和菓子ハンターHOME 道の駅「万葉の里高岡」で、万葉シューに舌鼓!:富山県高岡市 « 

しっとりとしたヒョウタンのお饅頭、田中屋の百なり

百なり:田中屋:石川県白山市

石川県和菓子文化会館のチケット売り場横の加賀能登菓子小路で買った田中屋の百なり。

090827tanakaya1.jpg

あまりあちこちに置いてない和菓子らしいです。

スポンサーリンク

菓子文化会館の方が是非にと勧めてくださるので、購入しました。

090827tanakaya2.jpg

百なりは、可愛いひょうたん型のまんじゅうです。

090827tanakaya3.jpg

中のあんこは、小豆の皮をむいた皮むきあんで、紫色のきれいな餡なんだそうです。

090827tanakaya4.jpg

百なりの原材料など。

090827tanakaya5.jpg

民宿に泊まった朝、朝ごはんの7:30までに小腹がすいたので、おやつにいただきました。

090827tanakaya6.jpg

しっとりと焼き上がったまんじゅうで、皮と餡こが一体となり、口の中に優しい甘さが広がってゆきます。

090827tanakaya7.jpg

これは確かにおいしいかも。もう少し買えばよかったな。

また金沢に行くことがあったら、お土産に買おうっと♪

田中屋さんのサイトでもお取り寄せできるようです。

 田中屋

さて、民宿美岬でおいしい朝食を食べた後は、再び金沢へ。金沢へ向かう高速に乗るインターチェンジのすぐそばに道の駅があるので、そこで富山のお土産を買います。

続く >>>

前の記事  « 料理が旨い!温泉でのんびり!粋な民宿美岬!
次の記事  道の駅「万葉の里高岡」で、万葉シューに舌鼓!:富山県高岡市 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。