和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 久連波で吉はしの上生菓子をいただく:ひがし茶屋街その2和菓子ハンターHOME 近江町コロッケの揚げたてコロッケ、旨ー! « 

桃巧、箔座ひかり蔵、山屋など:ひがし茶屋街その3

ひがし茶屋街の街並み

ひがし茶屋街は、お店の中だけでなく、茶屋街の通りそのものが趣きがあります。

090829yamaya1.jpg

普段見かけないような家の造りや、昔ながらの通りの面影を見ていると、旅をしているんだなあという気持ちを思い起こさせます。

スポンサーリンク

ちょっとした路地が、雰囲気があって、なんだかとてもおしゃれです。

090829yamaya2.jpg

朝顔が屋根の軒まで登っていたり。

090829yamaya3.jpg

森八とか桃組とか

ひがし茶屋街には、森八の喫茶もあるのですが、こちらは昨日本店にお邪魔したので、今回は中へ入らず我慢。

090829yamaya4.jpg

おいしい野菜ジュースや果物ジュースを飲ませてくれるという桃組。残念ながら、たまたまこの日は貸し切りのため、ジュースを飲めませんでした。残念。次回に期待です。

090829yamaya5.jpg

桃巧でかわいい小物

かわいい和風の小物がたくさん置いてある桃巧。

090829yamaya6.jpg

子供のタオルハンカチを買いました。ハンカチはいくつあってもオッケーですよね。

090829yamaya7.jpg

箔座ひかり蔵

去年は箔座の本店へ行きましたが、今回は東山の箔座ひかり蔵へ。

090829yamaya8.jpg

こんなきんきらきんの蔵を見ることができます。

090829yamaya9.jpg

ちょっと値段はお高いですが、アクセサリーやおしゃれなカバンなどがたくさん販売されています。

紅茶屋山屋

紅茶専門店の山屋さん。

090829yamaya10.jpg

雰囲気を大事にしたお店なので、小さなお子さん連れは入店不可のお知らせが入り口に。

今回は喫茶は利用しないで、紅茶を買うだけにしました。

店長さんが親切に相談に乗って下さって、アイスティーに合う紅茶がいい、ミルクティーに合う紅茶がいい、アールグレイがほしい、渋いのはいやなどという私共のリクエストを聞いて、おすすめの紅茶を選んでくれました。

自宅へ帰って昨日から飲んでいるのですが、とてもおいしいです。紅茶のレビューは、また紅茶ブログでレポートしたいと思います。

ひがし茶屋街まとめ

去年はにし茶屋街に行って、小さかったし、あまり観光客向けのお店もなくて、しかも朝早くは閉まっているし、茶屋街とはそういうものだと思っていましたが、今年ひがし茶屋街に行ってみると、観光客が立ち寄れそうなショップがたくさんあり、とても楽しめました。

何よりそぞろ歩くだけでも雰囲気が良く、ちょっとだけ昔にトリップしたような気分になれます。

また、和風小物のお店がたくさんあり、可愛いもの大好きな女性には、こたえられないエリアとなっています。

金沢へ行ったら、ひがし茶屋街は必見ですね。

次回金沢へ行くことがあったら、またぜひ訪問したいと思います。

さて、お昼が近づき、おなかも減ったので、近江町市場で食べ歩きすることに。

続く >>>

前の記事  « 久連波で吉はしの上生菓子をいただく:ひがし茶屋街その2
次の記事  近江町コロッケの揚げたてコロッケ、旨ー! » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。