和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 近江町旬彩焼で、ホタテのバター焼きに舌鼓!和菓子ハンターHOME 中島めんやでふくろうの小物ゲット « 

和平の豆板が素朴で旨い

豆板:和平:石川県金沢市八日市

近江町市場でゲットした、和平の豆板。

090901wahei1.jpg

黒豆と大豆で出来た素朴な和菓子。いや和菓子なのかな?

スポンサーリンク

原材料は、豆と餅米と塩だけ。

090901wahei2.jpg

確かにこうして眺めてみると、豆ばっかりです。

090901wahei3.jpg

早速いただいてみると、なんだかとても懐かしい味がします。

090901wahei4.jpg

確かに覚えのあるこの味。いったいなんだったか。

3日ほど考えて、やっと思い出しました。

お正月に、田舎から豆もちをおくってくるのですが、その豆もちの黒豆部分を食べた時と同じ味。

実は、わたくし、この豆もちの黒豆部分を食べるのが大好きです。

っていうことは、豆板なら、それを凝縮して味わえるってことかしら?

北海道産の黒豆と、富山産の大豆のコンビネーションは、懐かしい味で、しかもかみごたえたっぷり。

090901wahei5.jpg

かめば、かむほど味が出ます。

ただ、固くはないですが、結構噛むので、顎関節症だと、ちと食べるのがつらいです。

意外と日持ちは短く、一週間くらい。

固くなったら、トースターで軽く温めて食べるとよいようです。

090901wahei6.jpg

固くないけど、トースターで焼いてみたら、結構美味しかったです。

和平の豆板、近江町市場にお出かけの際は、お土産に是非!

以上で、近江町市場ちょい食べレポートはいったん終わり。

またあとで、夕食に近江町市場へ戻ってきますが、いったん今度は、中島めんやへ。

和平の豆板お取り寄せ情報

安心・安全の「セコムの食」でお取り寄せが出来るようです。

購入はこちら  豆板

続く >>>

前の記事  « 近江町旬彩焼で、ホタテのバター焼きに舌鼓!
次の記事  中島めんやでふくろうの小物ゲット » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。