和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 中島めんやでふくろうの小物ゲット和菓子ハンターHOME かなざわカタニで金箔貼り体験!食用金箔もお土産に♪ « 

彩食館木倉やで、念願の酒袋バックをゲット!

彩食館木倉や:石川県金沢市尾張町

昨年の金沢旅行で主人が行きたがっていましたが結局行けなかった彩食館木倉や。

今年はやっと来ることができました。

090901kikuraya1.jpg

 木倉やさんのサイトはこちら >>>

木倉やさんは、酒袋を使ったパックを販売しています。

スポンサーリンク

といっても、酒袋だけでなく可愛い和風小物もたくさん販売されています。

090901kikuraya2.jpg

許可をいただいて、店内の様子を撮影させていただきました。

090901kikuraya3.jpg

和布を使ったクマのぬいぐるみがとてもかわいくて、子供がだいぶ欲しがっていましたが、お小遣いの範囲で買えなかったので、残念ですが断念。

090901kikuraya4.jpg

なんといっても今回の目的は、主人が使う酒袋のバッグ購入。

090901kikuraya5.jpg

金沢市内のおみやげもの屋さんでも、酒袋のバックは置いてありますが、やはり本店に来ると数が違います。さて、気に入ったのが見つかるでしょうか。

090901kikuraya6.jpg

女性ならどれを選んでも結構使えそうですが、男性が使うとなると、なかなかデザインに限りがあって、あれでもない、これでもないと、さんざん迷いました。

でもやっと何とか、気に入ったバックを見つけて、買うことができました。

天然酒袋のバッグ

こちらが購入した酒袋のショルダーバッグです。

090901kikuraya7.jpg

ひもをちょっと細めに。

090901kikuraya8.jpg

酒袋の生地のこのザラッとした感触が、何とも云えず良い雰囲気を醸し出しています。

090901kikuraya9.jpg

能登の地酒と柿渋とで染めあげられた酒袋。渋い色のパッチワークが落ち着いた雰囲気でおしゃれです。

090901kikuraya10.jpg

後ろ側にはポケットも付いています。

090901kikuraya11.jpg

中にもポケットが。大きめのポケットと小さめのポケット。

090901kikuraya12.jpg

反対側には、チャックつきのポケット。

090901kikuraya13.jpg

使い勝手も良いように工夫されているようです。

主人は欲しかった酒袋バックを手に入れて、ホクホク顔。

なかなか良いお値段でしたが、その分満足のゆく買い物ができたと思います。

さて、木倉やで買い物した後はいよいよ、「かなざわカタニ」で金箔張り体験です。

続く >>>

前の記事  « 中島めんやでふくろうの小物ゲット
次の記事  かなざわカタニで金箔貼り体験!食用金箔もお土産に♪ » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。