和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 彩食館木倉やで、念願の酒袋バックをゲット!和菓子ハンターHOME フルーツパーラーむらはたのフルーツパフェが、美味! « 

かなざわカタニで金箔貼り体験!食用金箔もお土産に♪

かなざわカタニ:石川県金沢市尾張町

今回の金沢旅行で唯一の体験コース、かなざわカタニでの金箔貼り体験。

いったいどんなふうにして金箔をはるのか、わくわくどきどき。

私たちが行った時は、ほかにはお客さんがいなくて、我が家だけの貸し切り体験コースとなりました。

金箔貼り体験レポート

まずは、金箔をはる絵柄を決めます。

090901katani1.jpg

絵柄をくりぬいたシールがあるので、それを選びます。4人家族のうち 3人までが、ウサギと月のモチーフを選びました。

スポンサーリンク

ウサギ柄って人気なんでしょうか。右向きと左向きのウサギがあるので要注意。

貼るシールを決めたら、選んだ小物にシールをはります。

090901katani2.jpg

私はなすびの銘々皿を選びました。子供の一人は、桜の銘々皿。残り二人は、鏡を選びました。

選んだ図柄に合わせて、金箔を切ります。

090901katani3.jpg

慎重に切っているところ。

090901katani4.jpg

金箔を切る大きさは、講師の方が教えてくれます。

090901katani5.jpg

今度はシールを貼った小物に接着剤を塗っていきます。

090901katani6.jpg

接着剤を塗ったら、布でふき取ります。ふき取った状態を、講師の方に見ていただいて、OKが出たら金ぱくを貼っていきます。

金箔をはるときは、絵柄のそばまで竹のピンセットで持って行って、直角に立てたのち、ふわっと置くんですが、これがかなり難しい。

わが家は、ほぼ全滅。先生に直してもらいました。

先生に直してもらったところ。

090901katani7.jpg

ゆっくりシールをはがすと、おおっ!ちゃんと金ぱくが貼れています。っていうか、失敗したから、先生が貼ってくれたんですけどね。

090901katani8.jpg

そのあとは、周りの不要な金箔をはがしていきます。明らかにおかしい部分は、はがせばいいのですが、感じ良く、金粉が散ったようになっているところは、そのまま残しておいてもいいそうです。

私は、あからさまにおかしいところだけ金箔をはがして、金粉は残しておくことにしました。

金粉をはがした後は、カラフルな粉をちりばめていきます。

090901katani9.jpg

全面にちりばめるという手もありますが、ここはあえて余白の美を追求することにしました。色も 2色に抑えました。

090901katani10.jpg

子供からは、母さん地味!との感想。いいんだよ、これで。子供を見ると、とてもカラフルに彩色しています。ま、それもありでしょう。

金粉を散らせるのは、結構むずかしくて、ちょっと線のようになってた部分があったので、先生が直してくれました。

図柄が決まったら、表面にラッカー(たぶん?)を塗って、乾いたら出来上がり。

こちらが、和菓子ハンター作「月とうさぎ」の銘々皿です。

090901katani11.jpg

食用金箔「華ふぶき」

ラッカーを塗って乾かす間、少し時間があったので、お土産を買いました。

今回買ってみたのは、食用金箔「華ふぶき」。

090901katani12.jpg

お茶やコーヒー、お酒にふりかけて食べることができます。

090901katani13.jpg

金箔は、竹のお箸でないと静電気が起きてくっつくらしく、竹の箸つきのもありましたが、お店の方に、「家にある竹串でも大丈夫ですよ」、とアドバイスいただいたので、同じ値段で量がたくさん入った、竹串なしのものにしました。

あとなぜかつめ磨き。

090901katani14.jpg

試供品が置いてあって、子供が爪をみがいてつるつるぴかぴかになってうれしかったようで、ねだられました。そういえば、私も学生のころ、つめ磨きで、つめ磨いたことあったよなあ・・・。

かなざわカタニまとめ

金箔貼り体験、難しかったですが、とても楽しかったです。金沢へ行ったら、また挑戦したいです。

かなざわカタニさんは、楽天市場に出店されています。

なんと金箔貼りセットが販売されています!そういえば、お店にもあったような。興味のある方は、ぜひトライしてみてください。

 かなざわカタニWEBショップ



さて、金箔貼りを体験したら、お腹がすいてきました。

近くに美味しいフルーツパフェのお店があるんです!

続く >>> 

前の記事  « 彩食館木倉やで、念願の酒袋バックをゲット!
次の記事  フルーツパーラーむらはたのフルーツパフェが、美味! » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。