和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 越山甘清堂の上生菓子、「朝顔」と「すいか」和菓子ハンターHOME 越山甘清堂焼まん、再び! « 

越山甘清堂の金城巻

金城巻:越山甘清堂:石川県金沢市武蔵町

越山甘清堂本店で買った金城巻。

090902kinjo1.jpg

黒糖味と伊予柑味の2種類があるようです。

スポンサーリンク

とりあえず、黒糖味だけ買って帰りました。

090902kinjo2.jpg

焼き印には、加賀藩前田家家紋の「梅鉢」。

早速いただくと、あっさり黒糖味のこしあんをふんわりどら焼き生地で巻いた和菓子でありました。

見た目はごつそうですが、ふんわりと美味しい和菓子です。

金城巻の原材料。

090902kinjo3.jpg

本店には、販売している場所のほかに、喫茶コーナーのようなテーブルと椅子が置いてあって、なんだろうと思ったのですが、あそこで、オリジナルスイーツメニューや店内で買った和菓子を飲み物でいただけたようです。

もうちょっとゆっくり時間があったら、立ち寄りたかったな。見た感じ、ひろびろとして、ゆったり出来そうでした。

さて、本店でこどもが欲しがった焼まんを買おうと思ったら、なんと売り切れ。

近くのめいてつエムザ店にはあるそうです。

取りに行ってくださるというのですが、申し訳ないので、近くを通る便があるから、と断ってお取り置きをしてもらい、一路めいてつエムザへ。

続く >>>

前の記事  « 越山甘清堂の上生菓子、「朝顔」と「すいか」
次の記事  越山甘清堂焼まん、再び! » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


購入はこちら  越山甘清堂
購入はこちら  越山甘清堂|高島屋オンラインストア

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。