和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 越山甘清堂の金城巻和菓子ハンターHOME 加賀の婚礼菓子、越山甘清堂の加賀五色生菓子 « 

越山甘清堂焼まん、再び!

焼まん(小):越山甘清堂:石川県金沢市武蔵町

昨年の金沢旅行で、その存在感を知らしめた越山甘清堂の焼まん。ケーキ入刀なんて記事を書きたくなるくらいでかかった!

さて、去年買ったかし、ほかの和菓子も買いたいしなので、今年は焼まんは食べたいけどスルーしようかなあなんて思っていたのですが、普段あの和菓子が食べたい、とめったに言うことのない上の子が、「焼まん食べたい」というものですから、本店で買うことにしたのです。

スポンサーリンク

で、本店になかったので、めいてつエムザのデパ地下店でお取り置きしてもらい、取りに行きました。

こちらがその焼まん、小。

090902yakiman1.jpg

この絵は、獅子舞でしょうか?焼まんの焼き型はいくつかあるようで、コレクトしてみるのも楽しいかもデス。

090902yakiman2.jpg

しかし、焼まん小サイズでも、旅行用和菓子皿からはみ出ているその大きさ。

昔ながらの酒饅頭を丁寧に作っているさまは、原材料からもうかがいしれます。

090902yakiman3.jpg

中はこしあん。

090902yakiman4.jpg

焼まん(小)でも、一人で食べると結構な量だと思いますが、上の子は、ホテルで夜食にぺろりと平らげていました。

焼まん、美味しいから。

引き続き、帰りに金沢百番街で買った加賀五色生菓子のレポート。

続く >>>

前の記事  « 越山甘清堂の金城巻
次の記事  加賀の婚礼菓子、越山甘清堂の加賀五色生菓子 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


購入はこちら  越山甘清堂
購入はこちら  越山甘清堂|高島屋オンラインストア

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。