和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 朝食美味!温泉良し!金沢駅前ドーミーイン金沢和菓子ハンターHOME 創業天保元年あめの俵屋、昔懐かし飴ん子 « 

菓遊庵の美味しいアイスもなかと蓮根羹:長町武家屋敷

金沢旅行3日目の午前中は、長町武家屋敷へ。

ホテルを変えるので、車で香林坊まで移動し、109の地下に車をとめました。

まずは、昨年、アイスもなかがおいしかった菓遊庵へ。

090904kayuan1.jpg

今年もやっぱり、子供達とパパは、アイスもなかを頼みました。

スポンサーリンク

バニラに

090904kayuan2.jpg

チョコマーブル、

090904kayuan3.jpg

あずき。

090904kayuan4.jpg

その場で、もなかにアイスをつめてくれるので、もなかがパリパリです。

一口もらって食べましたが、やっぱり美味しいですね。

管理人は今回は、上生菓子をいただくことに。

お店の方に、夏限定という蓮根羹をすすめられ、迷いましたがそれをいただくことに。

これが、見た目は地味ですが、食感とあっさりした甘味が、なんともいえず美味でした。

090904kayuan5.jpg

すすめられるものは、食べてみるもんだな、と思いました。

普段の自分なら、まず選ばないお菓子ですもの。

蓮根羹、おすすめです!

こちらは、子供がいただいた秋海棠(しゅうかいどう)。

090904kayuan6.jpg

中は、こしあんです。

090904kayuan7.jpg

しょっぱなから、美味しい和菓子をいただけて、幸先がいいですよ。

さてお次は、すぐ隣にある俵屋さんへ。

続く >>>

前の記事  « 朝食美味!温泉良し!金沢駅前ドーミーイン金沢
次の記事  創業天保元年あめの俵屋、昔懐かし飴ん子 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


菓遊庵連記事

  • 菓遊庵の美味しいアイスもなかと蓮根羹:長町武家屋敷
  • 菓遊庵のもなかアイスが美味!:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.25
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。