和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 創業天保元年あめの俵屋、昔懐かし飴ん子和菓子ハンターHOME 茶庵の麩饅頭こしあん « 

和菓子村上で上生菓子をいただく:長町武家屋敷

和菓子村上:石川県金沢市長町

今年もやってきました和菓子村上!

090905murakami1.jpg

ここでの楽しみはやっぱり美味しい上生菓子!

スポンサーリンク

クーラーのきいた店内で食べるのもありですが、天気なら店の外にある赤いもうせんを敷いた長椅子に腰掛け、人の流れを眺めながら、和菓子をいただくのもまた一興。

090905murakami2.jpg

ちょうど店の前では、黒糖ふくさ餠の実演販売などしていて、観光客が、おいしそうにふくさ餠をほおばっているのを見ているのも、また楽しい。

あっ!周遊バスだ!(たぶん)

090905murakami3.jpg

そうこうしている内に、選んだ上生菓子とお茶が運ばれてきました。

今回は奮発して、二個も上生菓子を頼んでしまいました。

090905murakami4.jpg

わたしが選んだのは、きんとんの「つゆ草」。中は白のつぶあん。

090905murakami5.jpg

川の流れを表したものでしょうか、目に涼やかな「水あおい」。中はこしあん。

090905murakami6.jpg

主人が食べた、錦玉羹の「ひょうたん」。もち米が使ってあるっぽいらしいです。

090905murakami7.jpg

子供が食べた夏菊。おまんじゅうのように見えて、実は大福。

090905murakami8.jpg

同じくこどもが食べたハイビスカス。中は白のこしあん。

090905murakami9.jpg

どれも美味しくいただきました。はあー、幸せだにゃー。

和菓子セットを食べた後は、いくつか持ち帰りようの和菓子を買って、次は茶庵へ。

続く >>>

前の記事  « 創業天保元年あめの俵屋、昔懐かし飴ん子
次の記事  茶庵の麩饅頭こしあん » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

和菓子村上 お取り寄せ情報

更新:2015/12/12

和菓子村上さんの和菓子は、村上直営サイトや百貨店でお取り寄せできます。
 和菓子村上
購入はこちら  村上|高島屋オンラインストア

和菓子村上:金沢 関連記事



スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。