和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 和菓子村上で上生菓子をいただく:長町武家屋敷和菓子ハンターHOME 茶菓工房たろうのお天気どら焼きと五郎島スイート « 

茶庵の麩饅頭こしあん

茶庵:石川県金沢市長町

昨年は、上の子とお茶した茶庵さんですが、今年はお持ち帰りのみ。

お持ち帰りの時は、冷凍した麩饅頭を持たせてくれます。

二、三時間解凍してから、食べてくださいということですので、まあ、ホテルに入るまで街ぶらしても大丈夫かな?

出来れば、クーラーバッグなどあった方が良いかもしれませんね。

さてこちらが、宿でいただいた茶庵の麩饅頭。

090905saan1.jpg

茶庵の麩饅頭の原材料。

スポンサーリンク

なぜ、ほうれん草?

090905saan2.jpg

ぷーんと、笹の葉が香ります。

090905saan3.jpg

同じ麩饅頭でも、お店の数だけ種類があります。茶庵の麩饅頭はちょっと大きめ。

090905saan4.jpg

今回は、定番のこしあん。

090905saan5.jpg

茶庵さんの麩饅頭は味がいろいろバリエーションがありますので、気になる方は、ほかの味も、トライしてみるのも良いかもしれません。

あっさりとした生麩が、もちもちで、やや塩味のきいたこしあんが、うまいです。

続く >>> 

前の記事  « 和菓子村上で上生菓子をいただく:長町武家屋敷
次の記事  茶菓工房たろうのお天気どら焼きと五郎島スイート » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


茶庵/さあん関連記事

  • 茶庵の麩饅頭こしあん
  • むちむち麩まんじゅうin加賀生麩処茶庵:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.29

  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。