和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 茶庵の麩饅頭こしあん和菓子ハンターHOME 美味!ルポンドショコラサンニコラの絶品チョコレートケーキ! « 

茶菓工房たろうのお天気どら焼きと五郎島スイート

茶菓工房たろう:石川県金沢市長町

和菓子村上の向かいにある茶菓工房たろう。

ここは、「森の石」というお菓子が可愛くて、結構ガイドブックにものってたりします。

毎年、森の石を買おうと思って店に入るのですが、毎回違うものを買ってしまうんですよね・・・。

今回買ったのは、お天気どら焼きと、五郎島スイート。

たろうのお天気どら焼き:たろう

金沢は、弁当を忘れても、傘忘れるな、ということわざがあるらしいですね。

090906tarou1.jpg

そんなに雨が降るのかな。

スポンサーリンク

お天気どら焼きの原材料。

090906tarou2.jpg

傘のマークがついた、どら焼きです。

090906tarou3.jpg

可愛い傘の絵。

090906tarou4.jpg

生地がしっとりして、あんこがおいしいどら焼きです。

090906tarou5.jpg

五郎島スイート:たろう

下の子が買った、五郎島スイート。

090906tarou6.jpg

いわゆるスイートポテトなんですが、金沢特産の五郎島金時芋を使っていると思われます。

090906tarou7.jpg

ケーキみたいな、口あたりでとてもおいしいそうです。

090906tarou8.jpg

甘さは、優しい甘さ。

いい仕事しているようです。

090906tarou9.jpg

下の子が、旅行から帰って、この五郎島スイートをお取り寄せしろ!とうるさくて。早晩、お取り寄せすることになりそうです。って、お取り寄せできるんかいな。

たろうの後は、いざ、ルポンドショコラサンニコラへ!

続く >>>

前の記事  « 茶庵の麩饅頭こしあん
次の記事  美味!ルポンドショコラサンニコラの絶品チョコレートケーキ! » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。