和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 菓匠まつ井の友禅ころも和菓子ハンターHOME 烏鶏庵の卵ボーロ、珠/たま « 

佃の佃煮の和菓子、白峰

白峰:佃の佃煮/佃食品:石川県金沢市大場町

金沢百番街お土産シリーズ第三弾。

091006hakuho5.jpg

昨年買い逃がして、今年は買うぞ!と心に決めていた、佃の佃煮の「白峰」。

スポンサーリンク

佃煮屋さんなので、基本売ってるのは、佃煮なんですが、これは、和菓子といってもいいんじゃないかな。

091006hakuho1.jpg

コンセプトは、高木屋さんの紙風船に似ています。

091006hakuho2.jpg

最中なんですが、中にはいっているのは、くるみ煮。

091006hakuho3.jpg

くるみをじろ飴、砂糖、塩を加えて炊きあげています。

091006hakuho4.jpg

食べる前は、くるみのキャラメリーゼって感じの味かな、と思っていたのですが、あまり甘くなく、とても素朴な印象です。

091006hakuho5.jpg

そんなに甘くないから、甘いのが苦手な方でも食べれそうです。

白峰のカロリー。

091006hakuho6.jpg

くるみ系の和菓子がお好きな方、金沢へ行かれたら、是非トライしてみてください。

佃の佃煮は楽天市場に出店されていますので、そちらでお取り寄せできます。

なんと、佃煮ワッフルってのもあるようです。一体どんな味なんでしょう?想像もつきません・・・・。

楽天市場  金沢の味「佃の佃煮」楽天市場店

前の記事  « 菓匠まつ井の友禅ころも
次の記事  烏鶏庵の卵ボーロ、珠/たま » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。