和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 珠玉のきんつば、中田屋和菓子ハンターHOME 圓八のあんころ餅 « 

徳光ハイウェイオアシス・徳光PA/北陸自動車道

さて、楽しい旅行ももうすぐ終わり。いよいよ帰途につきます。金沢を後にして、北陸自動車道へ。

帰りの北陸自動車道は快晴で、上り車線からでも、日本海がよく見えました。

太陽が反射して、空との区切りの水平線まで、きらきらと反射している様がとても美しいです。

スポンサーリンク

徳光ハイウェイオアシス

この北陸自動車道に金沢西I.Cからのって、すぐあるのが、徳光パーキングエリア。

ここは、ハイウェイオアシスになっていて、ちょっとしたショッピング街「まっとう車遊館」があります。

ここは、下りの徳光PAと、連絡橋を使って、徒歩で、行き来できるようになっているようです。

今回は、下りへは行きませんでしたが、前回、下りの徳光PAに立ち寄ったときは、日本海がなかなか絶景でした。

まっとう車遊館

さて、楽しみにしていたショッピング街ですが、さすがに、金沢駅の金沢百番街でショッピングした後、ここへ来ると、ちょい見劣りするかなあ、という感じ。

すぐそばが海水浴場なので、海水浴した後に、ここで、お土産買って、食事して、ちょいゲームで楽しんで、というのなら、じゅうぶん楽しいんだと思うのですが。

金沢を満喫した後では、ちょっと・・・。

三泊四日も遊んだし、食べ歩きだしで、いい加減、もうくたびれていたので、見るのも面倒だったり。

ただ、森八や柴舟小出の和菓子なども手に入りますから、金沢百番街で買い忘れたものがあったら、ここに立ち寄れば、手に入る可能性もあります。

管理人は、ここで、金沢百番街で買い忘れた和菓子をいくつか買いました。

というか、金沢百番街はあまりに品揃え豊富で視界に入らなかった、というほうが正しいかもしれませんが。

買ったのは、圓八のあんころもちと、清香室町の生しばふね。

引き続き、圓八のあんころもちのレポートです。

続く >>>

前の記事  « 珠玉のきんつば、中田屋
次の記事  圓八のあんころ餅 » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。