和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 徳光ハイウェイオアシス・徳光PA/北陸自動車道和菓子ハンターHOME 和菓子というより洋菓子系な清香室町の生しばふね « 

圓八のあんころ餅

えんぱち:圓八:石川県白山市

徳光ハイウェイオアシスのまっとう車遊館でゲットした、圓八のあんころ餅。

091009enpachi1.jpg

あんころ餅も大好き!

スポンサーリンク

生ものなので、当日中に食べるように、とありましたので、帰りのサービスエリアで休憩した時にいただきました。

091009enpachi2.jpg

開封すると、どどーんと、あんこの固まり。

091009enpachi3.jpg

普通は、あんころ餅って、こんなんですよね、たぶん。外からは見えませんが、9個入りでした、たぶん。

竹の皮の香りがあんこに移って、野趣あふれる感じは良いのですが、やや切り離しづらいのが、難点か。

091009enpachi4.jpg

ちなみに、ちらりと見える金色のフォークは、食べ歩きに持参するマイフォークで、圓八のあんころ餅についているわけではありません。

あんこの味は、やや濃いめ。

高川栄泉堂の加賀あんころは、洗練された印象を受けますが、素朴な圓八のあんころ餅も良いですね。

続く >>>

前の記事  « 徳光ハイウェイオアシス・徳光PA/北陸自動車道
次の記事  和菓子というより洋菓子系な清香室町の生しばふね » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。