和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 圓八のあんころ餅和菓子ハンターHOME 南条サービスエリアで若狭牛まん « 

和菓子というより洋菓子系な清香室町の生しばふね

生しばふね:清香室町/せいかむろまち:石川県金沢市本多町

金沢のおせんべいと言えば、柴舟ですが、生しばふね、というのがある、と聞いて、是非ゲット!と思っていました。

091010namashiba1.jpg

ちょうど、徳光ハイウェイオアシスのまっとう車遊館で見つけたので、買ってみましたYo!

スポンサーリンク

持って帰るときに、あれこれ、詰め込んだ中に入れていたので、表のコーティングがちょっと割れちゃいました。

091010namashiba2.jpg

清香室町の「生しばふね」は、柔らかい焼き菓子風のお饅頭をショウガ味の砂糖でコーティングしたもの、という感じでしょうか。

こしあんとしょうが味の砂糖のコンビネーションが今までにない、不思議な味です。

091010namashiba3.jpg

たぶん、これは、美味しいんだと思います。

しょうがせんべいならぬ、しょうが饅頭か。

でも、原材料見たら、饅頭と言うより、焼き菓子系?

091010namashiba4.jpg

しょうが系和菓子が好きな方、是非トライしてみてください。

さて、徳光PAを後にして、一路岡山へ。

次の休憩は、南条サービスエリア。

続く >>>

前の記事  « 圓八のあんころ餅
次の記事  南条サービスエリアで若狭牛まん » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。