和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 軽い食感!エビ味濃厚!美味、金沢彩匠の甘えび跳ねせん和菓子ハンターHOME 金沢和菓子食べ歩き旅行2009まとめ « 

越中銘菓、美都家(みつや)の万金旦ようかん

万金旦ようかん:美都家/みつや:富山県高岡市

富山の道の駅、万葉の里高岡で買った、万金旦ようかん。

091023bankontan1.jpg

ようかんじゃない普通の万金旦ってのもあって、実は、それが欲しかったんだけれど・・・

旅は始まったばかりで、何日も車中に置いておくといたみそうだったので、あきらめました。

スポンサーリンク

代わりに、ようかんなら、大丈夫かな、と思って、万金旦ようかんにしました。

ある意味、ダイナマイトみたいな形の万金旦ようかん。

091023bankontan2.jpg

このひもで、何かしてくれって感じなのですが、結局よくわからず。もしかして、このひもで、ようかん切ったりするのかな。

091023bankontan3.jpg

開けてみると、普通のようかん。

091023bankontan4.jpg

お皿に切ってのせてみました。

091023bankontan5.jpg

万金旦ようかんの原材料。

091023bankontan6.jpg

ココアを使っているようですが、そんなにココアな雰囲気は、しないですね。

言われないとわからないかも。

でも、美味しいです。

端っこの砂糖が固まってカリッとしたのが、小城ようかんや、岡山の高瀬舟ようかんみたいで、うまほー!です。

リピートしてもいいですよ?!

前の記事  « 軽い食感!エビ味濃厚!美味、金沢彩匠の甘えび跳ねせん
次の記事  金沢和菓子食べ歩き旅行2009まとめ » 

 金沢和菓子旅行2009記事一覧
 金沢和菓子旅行2008記事一覧


スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。