和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 東予園芸のあんぽ柿をお取り寄せ和菓子ハンターHOME 岡山宮雀のあんこおやじのびっくりどら焼きが美味! « 

鶴屋吉信の和菓子「京観世」が美味♪

京観世:鶴屋吉信:京都府京都市上京区

ぐるぐるうずを巻いた和菓子と言えば、俵屋吉富の雲龍和菓子村上の奥三峰が、思い浮かびます。

そして、この鶴屋吉信の京観世もぐるぐる系で、どんな味なんだろうとずっと気になってました。

091103kanze1.jpg

ちょうど、岡山天満屋へ出かける予定があったので、デパ地下で買ってきました。

スポンサーリンク

棹菓子タイプしかないのかと思っていたところ、個包装タイプがあったので、個包装タイプを買いました。

091103kanze2.jpg

京観世の原材料。なかなか良い仕事をされている感じです。

091103kanze3.jpg

外袋を開けてみると、中はプラスチックのパックに入ってました。これなら、ぱさつくのが押さえられて良さそうです。

091103kanze4.jpg

いざ!京観世!

091103kanze5.jpg

早速いただいてみると、甘味をおさえたつぶあんと、村雨の上品な味のコンビネーション。このぽろっとした感じの周りの生地がたぶん村雨というみたいです。

091103kanze6.jpg

美味しいですよ♪

棹菓子で一本は厳しいかな、と思いましたが、これなら、一本くらいは、すぐになくなってしまいそうです。

定番の京観世のほかに、白小豆製村雨の翁京観世、栗を使った栗京観世などのバリエーションがあるようです。

そちらも、個包装があったら買って帰りたかったのですが、棹菓子しかありませんでした。

京観世、今はちょうどお歳暮シーズンなので、お歳暮にもよさそうです。

鶴屋吉信の京観世、オススメです♪

鶴屋吉信お取り寄せ情報

更新:2015/12/13

鶴屋吉信の和菓子は、鶴屋吉信さんの公式サイトのほか、百貨店などで、お取り寄せできます。販売ショップによって、品揃えと送料が異なりますので、そのあたりを要チェックです。おすすめは、品揃えなら公式サイト、送料を考えるなら高島屋オンラインストアです。
ただし、店頭でしか販売してない和菓子、季節限定の和菓子も記事では紹介していますので、あらかじめご了承ください。
各サイトへ移動後、「鶴屋吉信」で検索すると見つかります。

 鶴屋吉信公式サイト
 鶴屋吉信|高島屋オンラインストア

大丸はカテゴリが2つあるので、両方チェック!
 鶴屋吉信|大丸松坂屋オンラインショッピング
 鶴屋吉信|大丸松坂屋オンラインショッピング

 近鉄百貨店
 阪急百貨店オンラインショップ

 鶴屋吉信の関連記事をもっと見る

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。