和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« お正月に金沢の和菓子を!落雁諸江屋で正月迎春和菓子販売中!和菓子ハンターHOME 風流堂の干支朝汐寅バージョンをお取り寄せ « 

彩花苑の可愛いクリスマス上生菓子をお取り寄せ!

クリスマスの上生菓子:彩花苑:兵庫県尼崎市

兵庫県の彩花苑さんで、クリスマスの上生菓子をお取り寄せしました。

とっても可愛いんですよ。

091225xmas1.jpg

冷凍発送です。上生菓子を冷凍ってどうなの?と思われる方も多いと思いますが、管理人の経験からいくと、冷凍発送の方が、かえって型くずれしない状態で届くので、ありがたいですね。

上生菓子は、姿形も味の内ですから、やっぱりきれいなまま、手元に欲しいですから。

スポンサーリンク

常温で解凍したところです。

6種類のクリスマスモチーフがあります。

091225xmas2.jpg

まずは切り株。ひいらぎの葉でしょうか、葉っぱがちょこんとのっかっています。

091225xmas3.jpg

切り株には、雪に見立てられた白い粉がふりかけられています。切り株を表すため、二食の生地をぐるぐる巻いたみたいです。

091225xmas4.jpg

可愛い雪だるま。

091225xmas5.jpg

クリスマスのベル、かな?

091225xmas6.jpg

サンタクロース。実は、最初どう見ても、これがサンタクロースに見えなくて。

091225xmas7.jpg

091225xmas8.jpg

正面から見た顔だと思ってたんですよ。でも、なんで、目が一個しかなくて、左目に眼帯?とか思ってまして。

こどもにそれを言ったら、横顔だと教えてくれました。

091225xmas9.jpg

ああ、やっとわかりました。白いのは眼帯じゃなくて、ヒゲですね。

だまし絵みたいな気分です。

きんとんのクリスマスツリー。

091225xmas10.jpg

赤鼻のトナカイ。

091225xmas11.jpg

横を向けるとこんな感じ。ちょっと凝ってます。

091225xmas12.jpg

家族で、クリスマスのモチーフを楽しみながらいただきました。

味もおいしかったですよ。

これなら、またリピートしてもいいな、と思いました。

クリスマスの和菓子は、クリスマス時期だけのようですが、彩花苑さんでは、季節に合わせたちょっと可愛いモチーフの上生菓子を毎月販売しているようですね。

興味のある方は、是非毎月チェックしてみてくださいね。

 和菓子の彩花苑

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。