源吉兆庵の節分限定恵方巻き和菓子「吉方巻き」をいただきました

吉方巻き:源吉兆庵:東京都/岡山県

もうすぐ節分ですが、皆さん、恵方巻きの準備はされていますか?

今回は一足お先に和菓子で節分気分を味わうことにしました。

100129kippomaki7.jpg

今回いただいたのは、宗家源吉兆庵の節分限定和菓子「吉方巻き」。

和菓子の恵方巻きです。

100129kippomaki1.jpg

さて、早速、パッケージから取り出すと、フィルムで巻かれていて、ぱっと見、本当に、太巻き寿司みたいです。

100129kippomaki2.jpg

外側は、竹炭入りの黒い生地。その中は、白い生地。のりとごはんをイメージしています。

100129kippomaki3.jpg

吉方巻きの原材料。

100129kippomaki4.jpg

売り場の方の話しによると、以前は本当にのりを使ってたそうですが、食べづらいということで、竹炭入りの生地に変更したそうですよ。

100129kippomaki5.jpg

フィルムをはがしてみました。

100129kippomaki6.jpg

じっと見ると、ちょっと違うなってわかりますが、瞬間見るとますます海苔っぽい。でも海苔じゃないんですよ。

さて、気になる中身ですが、わたしは最初あんが一種類だけ入っているのかと思っていましたが・・・

100129kippomaki7.jpg

よくよく見ると、あんの中に、さらに、二色の羊羹と求肥餅が入っています。

切った断面図から想像するに、この羊羹は、普通の海苔巻きの具と一緒で、どうも細長いものを入れてるっぽいですね。

さて、いただいた感じは、もちろん和菓子なんですが、ロールケーキを和菓子っぽくしたような雰囲気もあります。

ロールケーキのクリームがあんこと羊羹みたいな。

節分の日にその年の恵方に向かって太巻き寿司をまるかじりすると縁起が良いそうですが、この「吉方巻き」も、まるかじりするのに、ちょうど良さそうな大きさです。

めちゃ旨ではないですが、そこそこイケます。普通に美味しい。

話しのネタに是非!

源吉兆庵お取り寄せ情報:更新日/2010/01/29

まずは、本家本元公式サイト。
▼ 源 吉兆庵

節分の限定和菓子「吉方巻き」は、源吉兆庵さんのサイトで期間限定でお取り寄せできます。

そのほかに、現在バレンタイン時期なので、バレンタイン和菓子も各百貨店で販売中です。
「吉兆庵」で検索すると見つかります。

▼ 大丸ウェブショッピング
以下、大丸百貨店で販売中の和菓子

▼ <宗家源吉兆庵> とこよ


▼ <宗家源吉兆庵> 本練ようかん


▼  <宗家源吉兆庵> 舞乃華

▼ タカシマヤ オンラインショッピング
※ ショコラ餅(6個入り)/懸想文(けそうぶみ)
▼ 天満屋ネットショップ
※ 福渡せんべい /織部錦

源吉兆庵関連記事最新5件

  • 源吉兆庵の節分限定恵方巻き和菓子「吉方巻き」をいただきました
  • みずみずしいびわの和菓子、源吉兆庵のびわの露
  • 陸乃宝珠:マスカットオブアレキサンドリアが和菓子になった
  • 宗家源吉兆庵の「たのしび」
  • 源吉兆庵2009年新春和菓子販売情報


  • ▼ 源吉兆庵関連記事を全部見る >>>

    ▼ 記事が気に入ったら・・・→人気ブログランキングへ >>>

    スポンサードリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。サイドバーの検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。

    120×120_2(PC)imp

    速報!絶品和菓子販売開始!

    伊勢丹オンラインで以下2つの絶品和菓子の販売が始まりました。販売先等詳細は、下記記事の下の方に掲載してありますので、ご確認を。百貨店・モール等ではなかなか手に入らないアイテムです。

    おすすめ和菓子情報

    アーカイブ

    第一回独断と偏見のいきなりだんごお取り寄せ王者決定戦!