和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 京都の和菓子店「末富」の上生菓子「稚児提灯(ちごちょうちん)」と「夏木立(なつこだち)」和菓子ハンターHOME 念願のとらやの上生菓子をいただいた/とらや四条店 « 

<京都夏休み和菓子体験イベント情報>2010/7/29(木)大丸京都/有料

体験しよう!京菓子づくり:大丸京都

京都でゲットした情報です。

大丸京都店地階にある和カフェイオリで、小学生のお子様対象の親子京菓子づくりイベントが開催されます。

ちらしにあった内容は以下のとおりですが、速報ですので、間違い等あってもいけませんので、必ず、大丸京都の和カフェイオリで、各自詳細確認の上、申し込んでください。

スポンサーリンク

常設的に和菓子の体験イベントをしているところなら、道具も全て用意してくれているところもありますが、今回は、普段は体験イベントをしていない(と思われる)笹屋伊織さんの体験イベント、というところがミソですので、準備物が必要なのは仕方ないかも。

また、ねりきりなどは、自宅で作れますが、最初にこういった体験イベントで、一度経験してから、自宅でやってみる方が勝手がわかって、よいようです。

あんこを中にいれたり、そぼろをくっつけたりとか、そういった和菓子の作り方は、やはり職人さんの手元を実際に見たほうが、格段に上達が早いと思います。

こどもにとっては、ねりきり作りなどは、粘土遊びとかわらないので、楽しいようです。

興味のある方は、是非。


▼開催日:2010/7/29(木)10:10~12:00
▼参加費:親子2名で3000円
※参加費、教材費、上生菓子と抹茶代込み
▼定員:10組20名(小学生の子供+保護者)
▼持ち物:筆記用具、カメラ(任意)
エプロン、三角巾、タオル、ふきん
▼場所:大丸京都店地階<和カフェ>イオリ

▼主な内容:職人が教える、上生菓子作り体験
・笹屋伊織十代目女将による京菓子のおはなし
・生で見る職人の京菓子づくり
・職人直伝作ってみよう老舗の京菓子

作った生菓子はその場でお召し上がりいただきます。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。