和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 京都豆富本舗のミックスナッツ和菓子ハンターHOME 京都三條若狭屋の御所松葉が旨い « 

三條若狭屋の京絹巻を食べてみた

京絹巻:三條若狭屋:京都府京都市中京区

以前、二條若狭屋さんの家喜芋・やき栗をお取り寄せした時に、二條というからには、三條とか四条とかあるんだろうか?と謎だったのですが、今回、三條若狭屋さんという和菓子屋さんがあるのを知りました。

三條若狭屋さんは、明治26年より京都で菓子を作り続けている和菓子屋さん。

代表銘菓は祇園ちご餅で、大丸デパ地下のブースには、祇園ちご餅もあったのですが、その時はそれが代表銘菓とは知らなかったので、日持ちのする、京絹巻と、松葉を買って帰りました。

しまった、今度行ったら、祇園ちご餅を買おう。

ということで、まずは、京絹巻のレビューから。

100721kinumaki1.jpg

こちらが、お土産に買った三條若狭屋の京絹巻。

スポンサーリンク

くるくると巻いたおせんべいで、お砂糖の塊?を巻いたお菓子。

100721kinumaki2.jpg

お砂糖の固まりっていうと、なんか表現があれなんですが、飴みたいな感じですかね?

100721kinumaki3.jpg

おせんべいにはゴマも入っていて、結構香ばしい味。

100721kinumaki4.jpg

おせんべいなので、まあちょっとは固いですが、そんなにすごい固いわけでもないので、こういう小麦粉系のおせんべいが好きな管理人にはある意味、ヒットな感じ。

お煎餅の原材料を見ても、良い感じで、余分なものを加えずに、昔ながらのやり方で作ってるんだろうな、と勝手に想像しています。

100721kinumaki5.jpg

美味しかったので、また食べたいです♪

続く >>>

三條若狭屋の和菓子お取り寄せ情報

高島屋でお取り寄せできることがあります。季節によって、できない時もありそうなので、まずは、販売しているかどうか、チェックをどうぞ。
 三條若狭屋|高島屋オンラインストア

三條若狭屋関連記事

  • 京都三條若狭屋の御所松葉が旨い
  • 三條若狭屋の京絹巻を食べてみた


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。