和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 7月27日はスイカの日!すいかおかきゲットだぜ!和菓子ハンターHOME 美味しい京都旅行の計画を立てている方必見!の冊子 « 

浅草むぎとろ、とろりんとうはかりんとう?

とろりんとう:浅草むぎとろ:東京都台東区

浅草むぎとろのとろりんとうを、なぜかスーパーの和菓子特集コーナーで見つけたので、買ってみました。

110629mugitoro1.jpg

「とろりんとう」って書いてあるけど、かりんとうと何が違うのかしら?

スポンサーリンク

お皿に出してみたけど、見た目かりんとうなんですけど。

110629mugitoro2.jpg

ちなみにこのとろりんとう、パッケージによりますと、

昭和4年、東京・浅草で創業のとろろ懐石料理のお店が企画したお菓子です。

沖縄県産の国等を使用し、山芋を練り込んだ、しっとり柔らかな食感のお菓子、「かりんとう」でございます。

だそうです。

やっぱりかりんとうなんだ。

110629mugitoro3.jpg

黒糖のかりんとうは大好きですよ。

早速いただいてみることに。

110629mugitoro4.jpg

硬いのかなと思いましたが、とろろが入っているせいでしょうか、意外と柔らかかったです。

固い黒糖かりんとうと、やわらかい麩菓子の中間くらいの食感でしょうか。

かむとじゅわっと、黒糖の甘さがにじみ出てきてたまりません。

やみつきになりそうです。

浅草むぎとろ、とろりんとう等の原材料。

110629mugitoro5.jpg

リピートしたい美味しさでした。

おすすめです!


浅草むぎとろお取り寄せ情報

浅草むぎとろのショップ、高島屋オンラインストア、三越のネットショップなどでお取り寄せできます。

 浅草むぎとろ|高島屋オンラインストア
 浅草むぎとろ webshop
 ・三越オンラインストア TOP
※「浅草むぎとろ」で検索
 婦人画報のおかいもの
※「浅草むぎとろ」で検索

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。