和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 栗尾商店の鳴門金時いもきんつばが好き☆ 和菓子ハンターHOME 芳治軒の干支菓子「新春の寿」をお取り寄せ « 

和菓子村上の福梅をお取り寄せ!

福梅:和菓子村上:石川県金沢市

金沢では、お正月に福梅という和菓子を食べるそうです。

111226fukuume1.jpg

管理人も数年前に金沢へ旅行してから、たまに福梅をお取り寄せしています。

スポンサーリンク

福梅って何?というと、ぶっちゃけ、梅の形をした最中です。

今回お取り寄せしたのは、和菓子村上の福梅。

111226fukuume2.jpg

箱を開けたところからすでに、砂糖がたくさんorz

111226fukuume3.jpg

和菓子村上の福梅の最中には、たっぷりとグラニュー糖がまぶしてあります。

111226fukuume4.jpg

めでたく紅白に作ってありますが、中身的には多分同じ?で粒あんです。

111226fukuume5.jpg

この福梅、もともとは、加賀藩御用の正月の祝い菓子として始まったもの。

通常の餡より糖度が高く飴の成分が多いそうです。

確かに、食感はねっちりとしてあんこは甘めですね。

111226fukuume6.jpg

和菓子村上福梅の原材料とか。

111226fukuume7.jpg

今でこそ甘味はたくさんありますが、昔は、この甘い福梅はご馳走だったのだろうな、と思います。

しばし、古き時代に思いを寄せて・・・

お正月に福梅、いかがですか?

和菓子村上 お取り寄せ情報

更新:2015/12/12

和菓子村上さんの和菓子は、村上直営サイトや百貨店でお取り寄せできます。
 和菓子村上
購入はこちら  村上|高島屋オンラインストア

和菓子村上:金沢 関連記事



スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。