和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 【京都のバーチャル散歩!】読んで歩く「とっておき」京都 高橋マキ和菓子ハンターHOME 松山の坊っちゃん団子が好きなんです! « 

【うっとりする素敵な和菓子の本】和の菓子

とても素敵な和菓子の本を見つけたのでご紹介します。

本屋で見つけて、一目惚れして、買ってしまいました。

「和の菓子」という本なんですが、春夏秋冬、日本の四季や年中行事に由来した和菓子を、2カ月ごとに区切って、紹介しています。

スポンサーリンク

お取り寄せの本というより、和菓子を小さな芸術品として、紹介している本です。

掲載されている和菓子店は、とらや、亀屋伊織、川端道喜です。

また、嬉しいことに、日本語の解説だけでなく、英語の解説も掲載されているので、いつかこのサイトを英語化したい管理人にとっては、大変興味深い本となっています。

食べるだけでなく、和菓子の意匠を愛でるのが好きな方に、オススメです。

和菓子の美しさと、小さな芸術品に季節を閉じ込めた日本人の感性の鋭さにうっとりすること、うけあいです。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。