和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 新宿中村屋の粒栗まんを買いました和菓子ハンターHOME アパホテル防府、格安で朝食バイキングまでついてた!宿泊体験レポート « 

舌鼓の山陰堂へ行きました!おひな様の上生菓子・栗まん・どら焼きを買いました

山陰堂:山口県山口市

今回の山口旅行での一番の収穫は山陰堂さんの本店におじゃますることができたこと。

120303sanindo1.jpg

山陰堂さんというと、お土産の舌鼓のイメージが強くて、舌鼓ばっかり売ってる気がしてました。

でも、今回、山陰堂さんの本店へおじゃまする機会があったのですが、普通に練りきりとか、薯蕷饅頭とか、ほかの和菓子も売ってました。

山陰堂さんのお店は、今風ではないけれど、良い意味で昔ながらという感じがして、清潔感があり、とても気持ちがいい空間でした。

スポンサーリンク

練りきり:山陰堂

山陰堂さんに入って、まず目に止まったのが、可愛い練りきり!

いろいろあってちょっとだけ迷いましたが、最初に目に止まった、おひな様と桜の練りきりを買いました。

120303sanindo2.jpg

あ、でも、こなしかもしれませんけど。

おひな様の真ん中のあんこは、ほのかに桃かあんずの味がした気がします。

120303sanindo3.jpg

ひな祭りといえば、サクラもなくちゃね。

120303sanindo4.jpg

記事をアップした今日はひな祭りですね。

和菓子で感じる四季って素敵ですよね。

栗まん:山陰堂

あと、主人が好きな栗まんが目にとまったので、栗まんも買いました。

120303sanindo5.jpg

割と大きめな栗饅頭です。

120303sanindo6.jpg

白あんの中に、栗がまるごと入っています。

120303sanindo7.jpg

栗の味がすごくではないけど、そこそこします。

山陰堂さんの栗まんの原材料。

120303sanindo8.jpg

新宿中村屋の粒栗まんと一緒に食べたのですが、管理人的には山陰堂さんの栗まんの方が好みでした。

どら焼き:山陰堂

あと、ついつい買ってしまったどら焼き。

お土産に持ち帰って自宅でいただきました。

120303sanindo9.jpg

十六菊紋の焼き印。

120303sanindo10.jpg

山陰堂さんは、宮内庁御用だそうですよ。

120303sanindo11.jpg

貝のようにぴたりと口をつぐんだイメージのどら焼き。

120303sanindo12.jpg

切ってみると、粒あんがみっちりつまっていました。

120303sanindo13.jpg

やや甘めの粒あんに、程よい柔らかさとしっとり感のあるどら焼き生地。

あんこがたっぷり入っているので、一つだけでも結構食べごたえがあります。

山陰堂さんのどら焼きの原材料。

120303sanindo14.jpg

美味しいので、是非リピートしたいですね。

ほかにも、お会計を頼んでから、他のお客さんが薯蕷饅頭を頼んでいるのを見て、しまった!薯蕷饅頭あったのか!と思ったけど、たくさん買ってもそんなに食べれないから、ぐっと我慢。

次にまた山陰堂さんにおじゃまする機会があったら、絶対薯蕷饅頭買う!

山口市内へ行かれる方は、是非山陰堂さん本店で、舌鼓以外の和菓子もお試しくださいな☆

銘菓舌鼓お取り寄せ情報

ネット販売にはあまり出てこない和菓子です。山口へ行かれたら、是非チェックしてみてください。

山陰堂和菓子記事一覧

  • 舌鼓の山陰堂へ行きました!おひな様の上生菓子・栗まん・どら焼きを買いました
  • 舌鼓はやっぱり美味しかった
  • 銘菓舌鼓(したつづみ):(株)山陰堂:山口県山口市
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。