和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 本多屋の懐古庵訪問、生わらび旨い!和菓子ハンターHOME 御堀堂の生ういろう、ぷるぷるん! « 

本多屋のわらび餅が美味でした!

わらび餅:本多屋:山口県山口市

本多屋懐古庵さんで、お目当てのういろう「生わらび」を手にとって、ふとあたりを見ると、わらび餅が!

120423warabi1.jpg

わらび餅、好きなんですよね☆

ということで、買っちゃいました。

スポンサーリンク

さて、本多屋懐古庵さんで買ったわらび餅。

黒蜜ときなこが入っていました。

120423warabi2.jpg

わたしはきな粉だけで食べましたが、子どもは黒蜜をかけて食べていました。

子どもは黒蜜は苦手なはずですが、この黒蜜は美味しいそうです。

へー、母もかけて食べればよかったよ。

もちもちぷるぷるでおいしかったです。

120423warabi3.jpg

そして、このわらび餅、よく見ると白くないですね。

実は、安く売られているわらび餅というのは、わらびから作ったわらび粉(「本わらび粉」と呼ばれることが多い)ではなく、サツマイモのデンプンから作られたものが代用品として使われていたりする(こちらは「わらびもち粉」と呼ばれる)んですね。

この安いのは色が割と白いです。

えー、わらび餅なのに、わらびから作られてるんじゃないの?!

びっくりでしょ。

わたしも初めて知った時は驚きました。

で、やっぱり食感も全然違うわけで。

この本多屋さんのわらび餅は、多分わらび粉が入ったものですね。

120423warabi4.jpg

原材料を見た限りでは、わらび粉オンリーではなさそうですが、食べた感じは、結構ぷるぷるで美味しかったです。

リピートしたいわらび餅です。

今度、山口行ったら、また買おう!

本多屋さんのサイトはこちら  本多屋

本多屋関連記事

  • 本多屋のあっさり栗ういろう
  • 本多屋のわらび餅が美味でした!
  • 本多屋の懐古庵訪問、生わらび旨い!
  • 夏季限定夏みかんういろ「おいでませ」:本多屋:山口県山口市
  • 外郎「おいでませ」:(株)本多屋:山口県山口市
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。