和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 御堀堂の生ういろう、ぷるぷるん!和菓子ハンターHOME 三隅勝栄堂の醤油外郎はみたらし団子味 « 

三隅勝栄堂の苺もち、苺大福、桜餅

三隅勝栄堂:山口県山口市

御堀堂さんの次におじゃましたのが、三隅勝栄堂さん。

山口駅前からは少し離れて、山口県庁の近くにある和菓子屋さんです。

120425misumi1.jpg

創業文久元年(1861)だそうで、かなりの老舗和菓子店です。

スポンサーリンク

こちらは、もちろん山口外郎も販売していましたが、普通の和菓子屋さんだったので、早速朝生菓子を購入!

120425misumi2.jpg

苺もち、苺大福、桜餅:三隅勝栄堂

買ったのは、まずは苺餅。

120425misumi3.jpg

苺餅ってなんや?と思いますが、苺もちは、苺と粒あんを道明寺で包んだものです。

あれですね、桜餅と苺大福が合体したみたいな?

こちらは桜餅。

120425misumi4.jpg

桜餅はこしあんで、あっさりめ。

そして、苺大福は粒あんだったようです。

120425misumi5.jpg

これらは、その日の晩に宿で美味しくいただきました。

あとお土産に外郎ももちろん買いましたよ!

次回に続きます。

三隅勝栄堂さんのサイトはこちら  三隅勝栄堂

三隅勝栄堂関連記事

  • 三隅勝栄堂の醤油外郎はみたらし団子味
  • 三隅勝栄堂の苺もち、苺大福、桜餅
  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。