和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 宝塚ホテルベーカリーコーナーの焼きたてパンがめちゃ旨だよ!山陽道三木SA上り和菓子ハンターHOME つぶあんが美味しいいづみや本舗泉寿庵の天下もち:西宮名塩SA下り « 

京都国際マンガミュージアムの京都絵師展に行ってきました!

京都国際マンガミュージアム:京都府京都市中京区

さて、今回の京都行きの目的は、京都国際マンガミュージアムで6月下旬まで開催されている京都絵師展。

ええ、ええ、我が家はオタクファミリーなんですよ。

ということで、行ってきました、京都国際マンガミュージアム!通称えむえむ。

120607mangamuseum1.jpg

さて、京都国際マンガミュージアムとは、なんぞや?

スポンサーリンク

それは、喫茶部分がない時間制限がない巨大漫画喫茶、とでも言いましょうか。

古今東西、大量の漫画が常設で展示してあり、お金を払って入館すると、それを自由に読むことができるのです。

美術館の建物の外には、こんな風な広い人工芝の広場があります。

120607mangamuseum2.jpg

120607mangamuseum3.jpg

120607mangamuseum4.jpg

この日は天気が良かったので、家族連れが、この芝生でひなたぼっこしながら、ごろ寝して、漫画を読んでました。

シート持参のリピーターとおぼしき人達も!

いいなあ、京都国際マンガミュージアム。

近くなら、わたし絶対入り浸ってるわ。

パソコンイラスト講座

ちょうど到着したタイミングで、パソコンイラスト講座が開催されていたので、こどもが参加しました。

なにやらよくわからなかったソフトの使い方がわかったようで、パワーアップしたみたいです。

そのイラスト講座の所要時間が1時間半だったので、暇だったので、漫画読んでました。

前から読みたかった、槇村さとるの「リアル・クローズ」。

おもしろい、これ!

でも、7巻くらいまで読んだところで、時間切れ。

あと、また続き、買おうかなあ。

お昼はえむえむの喫茶で

さて、絵師展も(こどもが)ゆっくり堪能し終わったので、えむえむ併設の喫茶でお昼をいただくことに。

120607mangamuseum5.jpg

パフェとか美味しそうと思ったんだけど、ご飯なんだよね。

120607mangamuseum6.jpg

とりあえず、えむえむらしいものをと思って、カレーライスを頼んだんだけど、ここで痛恨のオーダーミス。

わたしとしては、カレーにえむえむと書いた写真が欲しかったのですが、野菜とチーズどちらにしますか?と聞かれて、思わずヘルシーに野菜を頼んだら、えむえむって書いてなかった・・・

120607mangamuseum7.jpg

ブロッコリーが載ってるだけでした。

そうか、あれは、チーズをチョイスすべきだったのか・・・

ぬおーっっっ!!!

パパはパスタ。

120607mangamuseum8.jpg

そして、こどもは、春季限定ネコのふっくらパンケーキ。

120607mangamuseum9.jpg

くそう、かわいいなあ。わたしもこれにすれば良かった・・・。

まあただ味的には、味よりビジュアル重視ですね?という感じだったので、ちょっと休憩とか、パフェ食べたいなとかいう感じで、がっつりお昼の喫茶ではありませんでした。

今度行くことがあったら、かわいいパフェ食べよう。

ということで、京都国際マンガミュージアム絵師展レポートでした。

って、絵師展レポート全然ないしwww

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。