和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« みくせん!初音ミクえびせんが可愛いすぎる件!和菓子ハンターHOME 和菓子にまつわるミステリーとほんのりほんわかラブ|和菓子のアン « 

お中元にひとつぶのマスカット!おとりよせ王子にも出てきます!

ひとつぶのマスカット:共楽堂:広島県三原市

先日、広島県三原市へ、特産品のタコを食べに行きました。

三原市のタコ尽くしグルメレポートはこちら。興味のある人は見てみてね!

 とにかくタコがうまかった!三原でタコグルメ観光日帰り旅行レポート!|タコの塩辛ハンターが行く!

せっかくなので、三原に本店がある共楽堂に立ち寄ってみました。

共楽堂本店
※ 共楽堂本店:広島県三原市

さて、ここで買いたかったのはあれだ!

スポンサーリンク

お目当ては、夏場しか販売していない、ひとつぶのマスカット!

ひとつぶのマスカット
※ ひとつぶのマスカット

前から食べてみたくて注目してたの。

そこへ持ってきて、最近はまってるお取り寄せ漫画「お取り寄せ王子飯田好美」の1巻を読んでたら、ひとつぶのマスカットが出てきたじゃないの!!

「ひとつぶマスカット」ってあるけど、これは共楽堂の「ひとつぶのマスカット」だよね??

お取り寄せ王子推薦かっ!!

これは食べなくちゃ!ということで、買いました!

購入したひとつぶのマスカット
※ 購入したひとつぶのマスカット

マスカットは、岡山の契約農家で朝摘みされた生のマスカットオブアレキサンドリアを使用。

朝摘みされた生のマスカットオブアレキサンドリアを使用

そうだよねえ。やっぱり岡山のぶどうはうまいもんな(←岡山在住、郷土自慢w)

さて、どんなお菓子なのか?
※ さて、どんなお菓子なのか?

このお菓子は、その名のとおりマスカットをまるごと求肥で包み、砂糖(かな?)でコーティングしたもの。

マスカットまるごと使ったお菓子
※ マスカットまるごと使ったお菓子

冷蔵庫で冷たく冷やしていただくと美味しいということで、買って帰ったひとつぶのマスカットを冷蔵庫へイン!

しばし我慢の子であります。

数日後にいただきましたが、ひんやり冷えたひとつぶのマスカットは、生のマスカットをいただくのとはまた違った美味しさがあり、美味でありました。

ひんやり冷えたひとつぶのマスカットが美味!
※ ひんやり冷えたひとつぶのマスカットが美味!

旨し!

中に種があるので、食べる時には気をつけてね。

ひとつぶのマスカットの原材料はこちら。

ひとつぶのマスカットの原材料
※ ひとつぶのマスカットの原材料

購入はこちら  共楽堂

広島チョコラ:共楽堂

あと、ちょうど三原でスイーツのスタンプラリーをやっていて、おまけでもらったのがこの広島チョコラ。

広島チョコラ
※ 広島チョコラ

生チョコのような、ガトーショコラのようなおいしいチョコレートケーキでした。

生チョコのような、ガトーショコラのような
※ 生チョコのような、ガトーショコラのような

うまし!

冷やして食べても旨い!
※冷やして食べても旨い!

共楽堂広島チョコラの原材料とか。

広島チョコラの原材料
※ 広島チョコラの原材料

ひとつぶのマスカットまとめ

ということで、ちょうどお中元の時期ですが、羊羹やカステラはたびたび贈っちゃったしなあ、という方は、ちょっと趣向を変えて、話題の品ということで、ひとつぶのマスカットを贈ってみてもいいかもしれませんよ。

ひとつぶのマスカット、お中元におすすめです!!

ひんやり冷えたひとつぶのマスカットが美味!

ひとつぶのマスカットも美味しかったし、広島チョコラも美味しかった!

共楽堂さんのネットショップで取り扱いがありますので、申し込みはそちらからどうぞ!

もちろん自分用もOK!

購入はこちら  共楽堂

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。