和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 塩けんぴ旨っ!!和菓子ハンターHOME びっくりどら焼きと赤い罠!和菓子ハンター第二の事件 « 

これはおはぎですか?いいえ、どら焼きです。君は和菓子の地平線を見たか?!

びっくりどら焼き:菓匠泉寿庵:静岡県静岡市

たけし:Is this ohagi? (これは、おはぎですか?)
ようこ:No, it isn't (いいえ、違います。)
    It is dorayaki(これは、どら焼きです。)

とある和菓子を前に、たけしさんとようこさんが会話をしています。

日本語にしても、英語にしても、これが教科書に載ってる会話なら、どういうシチュエーションだよ!!と突っ込み感満載です・・・。

This is a pen.(これはペンです)並みw 見りゃあ、わかる!っつーの!

がしかし、まさか、この会話が成り立つ和菓子が存在するとは!!

どん!

びっくりどら焼き

なんじゃこりゃー!!!!

スポンサーリンク

思わず、言いたくなります。

えーっと、これは、おはぎ?・・・ですか?

140325dorayaki2.jpg

そして、パッケージを見て、

140325dorayaki3.jpg

いや違う!どら焼きですっ!!

マジかっ!!!

おはぎとの違い

こちら、静岡県静岡市にある菓匠泉寿庵さんのびっくりどら焼き。

こうして、どら焼き生地をはずすと、おはぎ感満載ですが、一つおはぎやぼた餅と違うことは・・・

140325dorayaki4.jpg

これ、全部あんこです・・・・。

140325dorayaki5.jpg

おはぎですか?と聞くくらいですから、大きめおはぎくらいの大きさのあんこ玉です。

粒あん玉です。

折しも、和菓子ハンターたるわたくし、夕食前ですが、巨大あんこぼーるに果敢にチャレンジしました・・・・。

「・・・・」

なんというか、ひたすらあんこの味がしました。味はまずまず美味しい気がしますが、とにかくボリューム感が半端ない!!

どら焼き生地とか飾りです!
 偉い人にはそれがわからんのですよ!

と、言いたくなりました。

そして、夕飯をこの上、食べろとか無理げーだと思いました・・・。

お腹いっぱい。げふー。

一つ食べただけで、和菓子ハンターを腹いっぱいにさせる、このボリューム。

びっくりどら焼き恐るべし。

爆裂あんこパワー!

これが9個も届いてどうしようか、と思いましたが、(自分で買ったくせにw)

140325dorayaki6.jpg

賞味期限は10日くらいあるので、なんとか美味しく食べれそうです。

とりあえず、インパクトと常識破壊力ははかりしれないので、パーティーなどで出すと、話題力は抜群だ!!

そのときは、是非、

「どら焼き生地とか飾りです!
 偉い人にはそれがわからんのですよ!」

あたりをポップに書いておいておくと、30代後半から40代、50代ガンダム男子には受けるかもですね・・・。

ちなみに届いた「びっくりどら焼き」を見たうちの子も、スマホを出してきて、写メ撮ってました。確かに、思わず撮って誰かに教えたくなります・・・。

すみません。あまりのインパクトに、ついオタクの地が出てしまいました・・・。

ちなみに、小豆と砂糖は北海道産100%だそうです。

原材料も見た感じ、好感度大。

140325dorayaki7.jpg

あんこ部分の高さは約5cmと推察されます。

140325dorayaki8.jpg

静岡県静岡市の菓匠泉寿庵さんの商品です。

ということで、ネタに是非どうぞw

あれから7年!!!びっくりどら焼きとともに、和菓子ハンターが帰って来た!!

 びっくりどら焼きと赤い罠!和菓子ハンター第二の事件

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。