和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 茶の環の抹茶生クリーム塩大福!宮島SA下り和菓子ハンターHOME 大宰府天満宮境内大樟館の梅ヶ枝餅を堪能! « 

薩長同盟丼に串団子!地元農協のとろける生クリーム苺大福!美東(みとう)SA下り

薩長同盟丼:美東SA

山陽道を西へ、西へ。お次の休憩は、中国自動車道の美東SA下り!

そろそろ食事時間なので昼食を。

140811mito1.jpg

お昼だけど、夏休みでも平日だったので、それほど混んでいませんでした。

スポンサーリンク

お目当ては、薩長同盟丼!

140811mito2.jpg

長州鶏を使ったチキンカツと鹿児島豚を使ったトンカツの幕末コラボレーション!

140811mito3.jpg

お味噌汁とおつけものがついて、980円。

サクサクでうまうま!

これは、わたし一人では多くて食べきれないので、夫と半分こ。

栗串団子:葉山:山口県下関市

そして、車内で食べるように、デザートに団子。

140811mito4.jpg

山口県下関市の葉山というところが販売してるみたいなんだけど、ここ調べてみると仕出し料理のお店だった。

なぜに団子?

140811mito5.jpg

でもよくよく見てると「sumisho」という文字も見える。

あれこれ調べてみたところ、葉山はイーグル興業株式会社というところが経営していて、そこは、スミショーという、ふぐ関係のお店も経営。

楽天市場でも、この団子売ってたw

140811mito6.jpg

イチゴ生クリーム大福餅:山口美祢農業協同組合:山口県美祢市

こちらは同じく美東SAで、冷凍で販売していた、イチゴ生クリーム大福餅。

140811mito7.jpg

販売しているのは、地元農協の山口美祢農協。

140811mito8.jpg

車内で解凍を待つこと40分くらい。

140811mito9.jpg

ほどよく溶けたのでいただきました。

140811mito10.jpg

おいしかった!

そして、いよいよ数年ぶりの福岡!!

前回の福岡旅行が2006年だったから、8年ぶり!!

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。