和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 薩長同盟丼に串団子!地元農協のとろける生クリーム苺大福!美東(みとう)SA下り和菓子ハンターHOME 寺田屋さんの梅ヶ枝餅、うまうま! « 

大宰府天満宮境内大樟館の梅ヶ枝餅を堪能!

梅ヶ枝餅:大樟館(たいしょうかん):福岡県太宰府市宰府

やってきました!大宰府天満宮!!

今年は下の子が大学受験なので、お参りに来ましたよ!!

本殿にお参りした後は、おみくじをひきました。

なぜか、夫とわたしは同じおみくじが出ましたよ。

さて、今回のお目当ては、やっぱり梅ヶ枝餅!

スポンサーリンク

最初は、梅ヶ枝餅を全部食べ比べだ!!とか言ってましたが、メタボ指導中ですし、それはさすがに無理よね、ということで、まだ食べてないお店の梅ヶ枝餅をトライすることに。

一つ目は、大宰府天満宮の参道ではなく、境内内にあるお店「大樟館(たいしょうかん)」で焼いている梅ヶ枝餅。

140812umegaemochi1.jpg

「樟」読めませんでしたが、「くす」という意味があるようです。

そういや、むちゃくちゃでかいクスノキが本殿向かって左側の外にあったよね。

ここは、参道から入って本殿へ行って帰ってくるルートからは外れているので、前回は気づかなかった場所です。

ちょっと目をやれば見える位置にあるのですが、境内の中でも梅ヶ枝餅を売ってるということを知らなかったです。

ここだけでなく、ほかにも境内内に梅ヶ枝餅売ってるようです。

さて、梅ヶ枝餅は1個120円。

140812umegaemochi2.jpg

注文してから焼いてくれました。

久しぶりに食べた焼きたて梅ヶ枝餅。

やっぱり冷凍の解凍して食べたのより、全然旨いわー!

皮がパリパリしてたまらん!!

最初1個買って、こどもが一口だけ食べさせてとか言ってたのですが、たべ始めたら、旨かったのかブリがついて、全部食べちゃったよ、あらあら。

ということで、もう1個買いました。

140812umegaemochi3.jpg

まあ、旨いもんね、焼きたての梅ヶ枝餅は!

もう1個くらいは食べれるかしら?ということで、次なる梅ヶ枝餅屋へ。

さて、どこのを食べますかね!

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。