和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 大宰府天満宮境内大樟館の梅ヶ枝餅を堪能!和菓子ハンターHOME 太宰府天山アイス最中に舌鼓!ティラミスもなか旨い! « 

寺田屋さんの梅ヶ枝餅、うまうま!

梅ヶ枝餅:寺田屋:福岡県太宰府市宰府

2件目に突撃したのは、寺田屋さんの梅ヶ枝餅。

140814teradaya1.jpg

大宰府天満宮参道の天満宮に向かって左側の一番天満宮に近い場所にあるお店です。

スポンサーリンク

まだ食べてないお店、どこにしようかなあと迷ったんだけど、職人さんっぽい人がかっこよく焼いてたのと、お店にしてあった張り紙が決め手になった。

140814teradaya2.jpg

佐賀県産の餅米、うるち米、十勝小豆を使っているそうな。

お店の人に許可をもらって、梅ヶ枝餅を焼いてるところを撮影させてもらいましたよ!

140814teradaya3.jpg

こんな感じに焼き型が何個も並んでいる。

梅ヶ枝餅を注文してから、焼いてくれたので、焼きたて梅ヶ枝餅が楽しめます。

140814teradaya4.jpg

焼き型は4個1セットになっていて、そこに種?を入れていきます。

140814teradaya5.jpg

140814teradaya6.jpg

140814teradaya7.jpg

4個入れたら、

140814teradaya8.jpg

蓋をして、焼き始めます!!

140814teradaya9.jpg

時々こうやって、中を見て、

140814teradaya10.jpg

焼き型の表を焼いたり、

140814teradaya11.jpg

裏返して裏を焼いたり。

140814teradaya12.jpg

様子を見て、焼きあがったら、

140814teradaya13.jpg

むしろの上に出して、

140814teradaya14.jpg

ぱきっと割ります!

140814teradaya15.jpg

寺田屋さんの梅ヶ枝餅、げーっと!!

140814teradaya16.jpg

はー、焼きたて梅ヶ枝餅旨いわー!

140814teradaya17.jpg

あ・・・食べてない出来立て写真撮るの忘れた・・・

140814teradaya18.jpg

まあ、いいか。

テイクアウトで1個だけ買って食べたのですが、今見たら、お店の中でお抹茶と一緒にお庭でいただくことも出来たらしい!!

しまった!リサーチ不足やった!!

今度行ったら、ぜひお庭でお抹茶と一緒にいただきたいですね。

寺田屋さんのサイトはこちら。

梅ヶ枝餅、通販でも買えるみたいです。

購入はこちら  梅ヶ枝餅・飛梅漬本舗 寿庵寺田

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。